かつお節、カツオ

2020年7月2日放送の「日本人の3割しか知らないこと
くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」

かつおぶし専門店のかつお食堂の店主直伝の
かつお出汁の取り方の紹介!

スポンサードリンク

かつおぶし料理専門店「かつお食堂」

東京都渋谷区のかつお食堂。

メニューはかつお食堂ごはん(880円)の1種類のみ。

削りたてのかつお節をのせたご飯が人気。

朝8時半から営業をしているので
朝ご飯を目的に来てくれる人が多いのだそうです。

♪————————-♪
お店:かつおぶし料理専門店「かつお食堂」
住所:東京都渋谷区鶯谷町7−12 GranDuo渋谷 B1
♪————————-♪

スポンサードリンク

かつお節パックの種類は2種類ある

かつお節には、
・あらぶし(削りぶし)と
・枯節(かれぶし)
の2種類があります。

大きな違いは、かれぶしにはカビがついています。

あらぶし(削りぶし)→魚を切って煮て火でいぶしたもので、
香ばしい香りと魚のしっかりとした香りと味が特徴です。

かれぶし→カビの力で発酵熟成させたもので、
旨味が増し深みのある芳香な香りが特徴です。

あらぶし→お味噌汁や煮物やお好み焼きなどのトッピングにおすすめ

かれぶし→香りが上品なのでお吸い物におすすめ


出汁を取るときのかつお節の入れ方

1.お鍋に湯を沸かし、沸騰直前で火を止める。

2.かつおぶしをほぐしながら優しく入れる。

※一気に入れてしまうと、かつおぶしがぶつかり雑味がでやすくなる。
少しずつ入れた方が雑味が出にくい。

あらぶし(一般的な削り節)の場合→火を止めて入れ3~5分でかつお節を取り出す

枯れぶし(カビ付きタイプ)の場合→弱火で3~5分に出すようにして、出汁をとったほうが味も香りもよい


ハナタカ:浅草のビーガン専門店「VEGAN STORE」のお店とビーガン食材の通販・お取り寄せ!

スポンサードリンク