ヒルナンデス:プロが選ぶパラパラ炒飯の裏ワザNo1!お米をかために炊く
2020年8月6日放送の「ヒルナンデス」の
その裏技!結局どれが一番いいの!?
テレビや雑誌などで紹介された裏技をリストアップし、
その道のプロに一斉アンケート。
ここではプロが選ぶおいしいパラパラ炒飯を作る裏技ナンバーワンの紹介!
プロが選ぶパラパラ炒飯を作る裏ワザ
全国中華料理店計30店舗にアンケートし、
21種類の裏技から本当に使える裏技ランキングを作成。
第5位:「 マヨネーズを加えて炒める」(33%)
マヨネーズの食用油が米一粒一粒をコーティングするため、
米同士がくっつきにくくなるという裏技。
マヨネーズは卵と油からできているので、
ご飯と炒めるとパラパラになりやすい。
第4位:「米に油を加えて炊く」(43%)
お米炊く段階で一粒一粒が油が米をコーティングされるため、
よりパラパラになる。
マヨネーズは焦げる可能性もあるので
油のほうが簡単でよりパラパラになるという意見も。
第3位:「フライパンを振らない」(46%)
お店に比べ家庭は火力が弱いため
振らないことで熱伝導率を上げられ、
火力を最大限に生かせられる。
第2位:「卵かけご飯にしてから炒める」()
お米一粒一粒を卵でコーティングするため、
卵の水分がお米のデンプンを分解するため
パラパラになる。
第1位:「お米をかために炊く」(83%)
ごはんが柔らかいとお米同士がくっつきやすいため、
かために炊くをお米のデンプン質が出ない。
プロによると
チャーハン用にご飯を用意することが大事。
余ったご飯でチャーハンを作るのは難しい。
水分が少ない→油も少ない→パラパラでくどくないチャーハン
★ヒルナンデス:プロが選ぶステーキを柔らかくする裏ワザナンバー1!アルミホイルで包む
タグ:ヒルナンデス
最近のコメント