ごごナマ:秋のヘルシー蒸し野菜のレシピ!フライパンで簡単

料理、レシピ

2020年9月18日放送の「ごごナマ おいしい金曜日」は
「食欲の秋のヘルシー料理」

フードスタイリストの川崎利栄さんに
教えていただきます。

ここでは秋のヘルシー蒸し野菜のレシピの紹介!

スポンサードリンク

秋のヘルシー蒸し野菜のレシピ

蒸し器がなくてもクッキングシートでで作れます。

『材料』(1人分)
れんこん 直径5〜6cmのもの(皮をむき、厚さ1cmにカットしたものを2枚)

さつまいも 直径5cmのもの(厚さ1cmにカットしたものを2枚)

かぼちゃ 長さ7〜8cm(厚さ1cmにカットしたものを2枚)

長ねぎ 長さ12cm(厚さ1cmの斜め切り)

なす 1/2本(一口大の乱切りに)

しめじ 50g(石づきを取り、手でほぐす)

『作り方』
1.食材をクッキングシートに並べて包む 

2.30cm幅のクッキングシートを約30cm切り離す。

3.真ん中に食材を置く。
(れんこん、さつまいも、かぼちゃを下に敷く)

※火の通りにくい食材を下に敷くのがポイント。

4.クッキングシートの上下をたたむ。
※食材の上で重なるように折ることが大事!

5.端をキャンディーのようにねじる。

※蒸している間に水が浸透しないよう、
左右の端をきつめにねじる。

上部も途中で開かないよう、しっかり閉じます。

閉じたらねじりを上に向けておく。

6.フライパンに野菜の包みを入れて蒸す  

蒸し野菜

7.(直径26cmのフライパンを使用の場合)
フライパンに野菜の包みを入れ、300mlの水を入れる。

※包み口の1cm下程度が目安

8.フタをして、やや強火で8分蒸せばできあがり!

フライパンは26cm以上は、やや強火ですが、
24cm以下を使っている方は、中火で火加減を調整します。

常にフライパンの中でお湯がボコボコしてればOK!



蒸し料理のレシピ

ごごナマ:秋のヘルシー蒸し野菜のレシピ!フライパンで簡単

ごごナマ:弁当の蒸し料理同時3品のレシピ!キーマカレー、蒸し卵、サラダ 

ごごナマ:洋食の蒸し料理同時3品のレシピ!なすとトマトのペンネ、マリネ、サラダ

ごごナマ:和食の蒸し料理同時3品のレシピ!秋ざけときのこのあんかけ、さつまいも茶巾、おかか

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ