豆腐入り!分厚いホットケーキ

【イメージ画像】

2020年11月4日放送の「あさイチ」は
教えて名店さん!永久保存版“極上ホットケーキ”の作り方

こちらではカフェコンバージョン
店主の今井慶子さん直伝
むちむち極厚ホットケーキのレシピの紹介!

スポンサードリンク

むちむち極厚ホットケーキのレシピ

『材料』(1人分)
薄力粉 75g

ベーキングパウダー 5g

グラニュー糖 20g

卵(M)1個

牛乳 47ml

クリームチーズ 50g

溶かしバター(上澄み)適量

りんご 1/4個

『作り方』
1.薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖をふるいにかける。
※ダマや粉っぽさが残るのを防ぐ!

2.ボウルに卵と牛乳を加え、15秒ほど混ぜてなじませる。

3.②に①を加え、20秒ほどざっくりと混ぜ合わせる。
※混ぜすぎてしまうと生地に粘りが出て膨らみにく

4.冷蔵庫で冷やしておいたラップで包んだクリームチーズ
を手で温めながらやわらかくする。
※クリームチーズを加えることで、甘じょっぱく最後まで飽きずに食べられる

スポンサードリンク

5.③に④を加え、20秒ほどざっくりと混ぜ合わせる。
※味の変化が楽しめるように大小の粒を残す】

6.直径16センチのフライパンを中火で温める。
※たまご焼き器で代用してもOK。

7.ぬれ布巾を用意し、激しいジューという音が
ほぼ収まるまでフライパンの底を押し当てて冷ます。
※底の温度を均一にして焼きムラを防ぐ

8.溶かしバターの上澄みを紙タオルにとり、
フライパンに薄くなじませる。
※上澄みは不純物が少なく焼きムラ防止に

9.⑧に生地を流し、超弱火にして8分焼く。
※火加減は超弱火。
生地が一気にかたくならずにジワジワと立ち上がり、極厚&むちっと食感に

10.りんごを5ミリ幅に切り、生地の表面に並べ、フタをする。
※たまご焼き器で焼く場合、アルミホイルでフタをしてもOK。

11.8分後、フタをとり、裏返したら、フタをしてさらに8分焼く。
※フタをして蒸し焼きにすることで、むちっと食感に

12.8分後、フタをとり、4等分にして盛りつければできあがり!
※4等分にすることでシェアしやすい。

※お好みでバター・生クリーム・シナモン・シロップなどを添えていただきます。

スポンサードリンク