きのこ

2020年11月9日放送の「きょうの料理」
タサン志麻さんのあったか秋の食卓

ここではきのこと豚肉のソテーのレシピの紹介!

スポンサードリンク

きのこと豚肉のソテーのレシピ

『材料』(2人分)
豚ロース肉(豚カツ用) 2枚(300g)

生しいたけ・えのきだけ・まいたけ 合計350g

にんにく(みじん切り) 1/2かけ分

パセリ(みじん切り) 適量

白ワイン(または酒) 大さじ1

サラダ油 適量

塩 少々

こしょう 少々

『作り方』
1.豚肉は常温に戻しておく。

しいたけは石づきを落とし、縦半分に切る。

えのきだけとまいたけは根元を落とし、大きめにほぐす。

※きのこは加熱すると縮むので大きめにほぐす

2.フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、きのこを並べる。

きのこは焼き色がつくまで動かさず、
約10分間こんがりと焼き付ける。

上下を返し、同様にしっかりと焼き色を付ける。

※動かさずじっくりと焼きつけてうまみをとじ込める

塩こしょう少々、にんにく、パセリを振り、
全体をサッと混ぜてバットに取り出す。

※水分とうま味が流出しないよう
よく焼きつけてから塩を振る

3.①の豚肉の水気をキッチンペーパーなどで拭き、
塩ふたつまみ、こしょう少々を全体に振る。

4.別のフライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱して豚肉を入れ、
ヘラで押さえながら両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。

5.余分な油を紙タオルで拭いて白ワインを加え、
ふたをして約5分火を通す。

6.器に豚肉を盛って②をのせ、
フライパンに残った肉汁を回しかけてできあがり!

スポンサードリンク


タサン志麻さんの本



タサン志麻さんのレシピ

きょうの料理:タサン志麻さんのきのこと豚肉のソテーのレシピ!/a>

きょうの料理:タサン志麻さんの鶏もも肉のきのこペースト詰めのレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのきのこと豆の豆乳みそ煮のレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのカリカリじゃがいもと鶏のソテーのレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのじゃがいもとタラのグラタンのレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのじゃがいもといかのレモンあえのレシピ!


スポンサードリンク