きのこ

2020年11月9日放送の「きょうの料理」
タサン志麻さんのあったか秋の食卓

ここでは鶏もも肉のきのこペースト詰めのレシピの紹介!

スポンサードリンク

鶏もも肉のきのこペースト詰めのレシピ

『材料』
鶏もも肉 大1枚(350g)

(きのこペースト)
まいたけ 1パック(100g)

玉ねぎ 1/2個(100g)

にんにく(みじん切り) 1かけ分

塩 3つまみ

水 大さじ2


クレソン 適量

サラダ油 適量

塩 少々

こしょう 少々

『作り方』
1.キノコペーストを作る。
まいたけは粗みじん切り、玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。

フライパンにサラダ油大さじ1を弱火で熱し、
まいたけと玉ねぎ、にんにく、塩、水を入れる。

※塩を先に振ることできのこのうまみを引き出す

軽く混ぜてふたをし、途中混ぜながら約30分間蒸し煮にする。

ふたを外して中火にして炒め、水分をとばす。

バットに出し、粗熱を取る。

2.鶏もも肉は余分な脂を取り、皮をはがすように親指で押し広げる。

皮と身の間にきのこペーストを詰め、形を整える。

鶏肉の身側に塩2つまみ、皮に1つまみを振り、こしょう少々を全体にふる。

3.フライパンにサラダ油小さじ1を弱火で熱し、
鶏肉の皮側を下にして入れる。

水を入れたボウルをのせ、8割方火が通るまで焼く。

※重しをのせて焼くと皮が縮みにくく均一に焼き色がつく。

皮にこんがりと焼き色がつき、
鶏肉の上面の縁が白くなったらボウルを外して
上下を返し、反対側にも焼き色がついたら取り出す。

4.食べやすく切って器に盛り、クレソンを添えてできあがり!


タサン志麻さんの本



タサン志麻さんのレシピ

きょうの料理:タサン志麻さんのきのこと豚肉のソテーのレシピ!/a>

きょうの料理:タサン志麻さんの鶏もも肉のきのこペースト詰めのレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのきのこと豆の豆乳みそ煮のレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのカリカリじゃがいもと鶏のソテーのレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのじゃがいもとタラのグラタンのレシピ!

きょうの料理:タサン志麻さんのじゃがいもといかのレモンあえのレシピ!

スポンサードリンク