あさイチ:温泉活用のもやし!大鰐(おおわに)温泉もやしのおひたしの通販・お取り寄せ!

もやしのナムルのレシピ

2020年12月3日放送の「あさイチ」の
おでかけLIVE。

温泉が育む!門外不出の“もやし”

ここでは大鰐温泉もやしのおひたしのお取り寄せの紹介!

スポンサードリンク

大鰐温泉もやし

青森県大鰐(おおわに)町は
800年以上の歴史があると言われる温泉街です。

そんな温泉街で穴を掘った土の中でもやしを育てています。

このもやしは長さが約40センチと一般的なもやしよりも長い。

収穫時期も違います。

一般的なもやしが1年間収穫できるのに対して
この大鰐温泉もやしは11月から5月上旬までと季節限定。

400年以上も前から大鰐町で栽培されていて
津軽藩のお殿様に献上されたこともあるとのこと。

大鰐町だけで栽培されていて厳重に管理されています。

大鰐温泉もやしは大体豆をまいてから4日後に急激に
成長し大体6日から7日で収穫できます。

栽培に手間がかかるということで
温泉を栽培から出荷の直前まで使って栽培されています。

ただ、栽培に手間がかかるということで、この温泉もやしは
普通のもやしの10倍の値段。

傷みやすいということで約7割が町内で消費されています。


スポンサードリンク

「大鰐温泉もやし」の御ひたしのお取り寄せ

「大鰐温泉もやし」の御ひたしなら通販でお取り寄せできます。

>>【送料無料】「大鰐温泉もやし」御ひたし 4個セット 30cm越え 320g 豆もやし 350年続く伝統の希少野菜 千原ジュニア シャキシャキ 青森県 大鰐町 ギフト/プレゼント/ご贈答/贈り物内祝い/年末/お歳暮/

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ