魔法のベリーケーキ

「相葉マナブ」の“パティスリーMASAKI”!

旬のフルーツを使って“パティシエMASAKI”が
プロの道具を使わずにお家でも作れるスイーツを作ります!
今回の食材はいちご。

こちらではイチゴのクリスマスケーキのレシピの紹介!

スポンサードリンク

イチゴのクリスマスケーキのレシピ

『材料』
(生地)
卵 3個
グラニュー糖 70g
ハチミツ 25g
薄力粉 90g
無塩バター 30g
牛乳 20mL

(ホイップクリーム)
生クリーム 400ml
(35%:200mL、42%:200mL)
グラニュー糖 36g

(トッピング)
イチゴピューレ 適量
イチゴ 適量
クリスマス飾り 適量

『作り方』
1.卵、グラニュー糖、ハチミツを混ぜ、湯煎にかけ、
卵液が熱めのお風呂(45℃)くらいになるまで軽く混ぜながら温める。

※卵は温めることで泡立ちやすくなる
卵をしっかり泡立てることで、ふっくらとしたジェノワーズになる

2.ハンドミキサーの高速で約2分混ぜ、湯煎から外し、中速で約6分混ぜる。

※高速で生地に空気を取り込み、中速で均一な小さな気泡に整える
中速の時はハンドミキサーをあまり動かさずに混ぜると均一になりやすい

スポンサードリンク

3.ふるった小麦粉を2~3回に分けながら加え、
ゴムベラで底からすくい上げるように混ぜ合わせる。

溶かした無塩バターと牛乳を合わせ、生地に加え、むらなく混ぜる。
※バターと牛乳を混ぜてから加えるとバターが生地に混ざりやすくなり、
しっとりとして風味の良いジェノワーズになる

4.オーブンシートを敷いた型に生地を入れ、
軽くたたきつけて気泡を抜きキメを整える。

※衝撃を与えることで、
焼きあがった生地の空洞の原因となる空気を抜く。

5.180℃に予熱したオーブンで、25分焼く。

6.焼き上がったら、衝撃を与えて空気を抜き、
紙ごと型から取り出し、冷ます。

※焼きあがった生地の中の温まった空気を抜くことで、
冷めた時にしぼんでかたくなるのを防ぐ。

7.ハンドミキサーで生クリームを8分立てに泡立てる。

8.生地をバットにのせ、パン切り包丁で、
生地を回しながら切りこみを入れ、切り込みに沿って半分に切る。

9.1段目の生地にイチゴピューレを塗り、
8分立てのホイップクリーム、半分に切ったイチゴをのせ、
その上にさらにホイップクリームをかけて形を整える。

10.もう半分のスポンジを切った面を上にして重ね、
ホイップクリームをかけて全体に均一に塗る。

※切った面を上にすることで平らになり、デコレーションがしやすくなる。

11.お皿に移し、デコレーションをしてできあがり!

スポンサードリンク