白菜

2021年1月30日放送の「満天☆青空レストラン」
甘さ抜群!斜面で育つ静岡の極上白菜(三ツ谷白菜)&ホワイトウインナー。

ここではウインナーロール白菜のレシピの紹介!

スポンサードリンク

ウインナーロール白菜のレシピ

『材料』
白菜 大き目の葉4枚

ホワイトウインナー 8本

コンソメスープ 600cc

(ホワイトソース)
バター 40g

小麦粉 40g

牛乳 400cc

塩 小さじ1

こしょう 少々

イタリアンパセリ(飾り) 適量

『作り方』
1.白菜の葉は縦半分に切る。

鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、白菜をしんなりするまで茹でる

2.ホワイトウインナーを白菜で巻き、別の鍋に並べる

3.コンソメを入れて火にかけ、沸いたら弱火にする

4.ホワイトソースをつくる
フライパンにバターを入れ、焦がさない様に弱火で溶かし、
小麦粉を加えて滑らかになるまで炒める。

一旦火を止め、牛乳を入れて泡立て器でかき混ぜ、
ダマがなくなったら混ぜながら再び火にかける。

とろみが出たら塩とこしょうを入れ、火を止める

5.②の煮汁を少量ずつホワイトソースに入れ、混ぜてのばす

6.混ざったら鍋にホワイトソースを入れ、ひと煮立ちさせる

7.器に盛り付け、イタリアンパセリを飾ってできあがり!


静岡県 ホワイトウインナーのお取り寄せ

三島市の「だいいちはむ」さんは富士山の伏流水を生かし、
40年前のドイツのレシピを基にハムやウインナー作りを行っています。

使用する原料にこだわり、ハム本来の味と香りをひきだしています。

その中で「ホワイトウインナー」は
世界でも歴史がある100年以上前から続く
ドイツ農業協会が開催する品質競技会、
DLGコンテストで2020年金賞受賞した一品!

番組では「ホワイトウインナー」を中心に、
同じくコンテストで2010年銀賞を受賞した「ロースハム」
お店で1番人気!2020年のコンテスト金賞を受賞した
「ベーコン」とコンテスト受賞セットを用意しています。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
静岡県 ホワイトウインナーコンテスト受賞セット


三ツ谷白菜

静岡県三島市で昔ながらの製法で作られている「三ツ谷白菜」。

標高50メートル以上の冷涼で澄んだ空気で育っているため、甘味と旨味が抜群。

作るのに手間がかかり希少価値が高いため
直売所や静岡県東部のスーパーなどで販売されているようですが
ネットでの購入できるところはあまりないようです。

青空レストランの白菜&ウインナーのレシピ

青空レストラン:白菜ステーキのレシピ!静岡の「三ツ谷白菜」

青空レストラン:静岡 ホワイトウインナーのお取り寄せ!金賞ウインナー

青空レストラン:白菜サラダのレシピ!静岡の「三ツ谷白菜」

青空レストラン:麻婆白菜のレシピ!静岡の「三ツ谷白菜」

青空レストラン:ウインナーロール白菜のレシピ!静岡の「三ツ谷白菜」

スポンサードリンク