チーズケーキ

2021年2月5日放送の「ヒルナンデス」

味覚検証「リッチ・オア・お値打ッチ」

ぜい沢気分を味わえる「リッチ食材」と
スーパーで買える「お値打ち食材」味の違いを見極めろ!

ここではMr. CHEESECAKEの通販・お取り寄せの紹介!

スポンサードリンク

ミスターチーズケーキの購入方法

販売して5分で売り切れになるという幻のチーズケーキ。

・Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)

ミスターチーズケーキが
購入できるのはオンラインの販売だけ。

毎週日曜・月曜午前10時から購入可能。

星付きレストランの元シェフ 田村浩二さんが手がけたスイーツ。

『人気の理由』

①香り
バニラやレモン、通常のチーズケーキに使われる香りにあわせて、
トンカ豆という甘い香りのスパイスを使っている。

ほかにも上質なクリームチーズにヨーグルトやサワークリームを合わせ、
絶妙な甘味と酸味に仕上げている。

②食感
湯煎焼きというバットにお湯を張ってオーブンで焼いていて
お湯につかっている部分はレアチーズケーキ
上の部分はオーブンでしっかりと焼いたベイクドチーズケーキ

2層になっていて、2種類の食感が表現されています。

ミスターチーズケーキのお取り寄せはこちら↓
Mr. CHEESECAKE | ミスターチーズケーキ

ミスターチーズケーキのレシピはこちら↓
Mr.CHEESECAKEの人生最高のチーズケーキのレシピ

ミスターチーズケーキのレシピ

『材料』(22㎝パウンド型1台分)
クリームチーズ 200g

砂糖 100g

サワークリーム 180g

スポンサードリンク

ギリシャヨーグルト 50g

生クリーム 100g

卵 2個

コーンスターチ 20g

レモン果汁 9g

ホワイトチョコ 50g

トンカ豆 1/2個

バニラビーンズ 1/4本

『下準備』
・型から外しやすいよう型にオーブンシートを敷く。

・クリームチーズ、卵を室温に戻す。

・卵は溶いておく。

・ホワイトチョコは粗く刻む。

・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る。

・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れ開き、中の種をこそげ取る。

・オーブンを180℃に予熱する。

『作り方』
1.クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、
湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜる。

生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温める。

※生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、
口溶けのよい食感に。

2.別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜる。

3.②に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜる。

レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。

4.小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかける。

沸騰したら火を止める。

※トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。

5.①に④を加え、ホイッパーで混ぜる。

さらに③を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流す。

6.天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぐ。

※湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。

天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよい。

7.オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼く。

8.⑦を取り出して粗熱をとり、
型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やしてできあがり!