バレンタインのチョコ

2021年2月12日放送の「ZIP!」の特集。

簡単!おうちバレンタインスイーツ

ここではチョコムースケーキのレシピの紹介!

スポンサードリンク

簡単!おうちバレンタインスイーツ


チョコムースケーキのレシピ

『材料』(2個分)
市販のスポンジまたはカステラ 適量

(チョコムース)
牛乳 50ml

マシュマロ 50g

板チョコ(ブラック) 1枚

クリームチーズ(またはマスカルポーネチーズ) 100g
※常温に戻すか、600Wの電子レンジで20秒ほど加熱する

(ホイップクリーム)
生クリーム(乳脂肪分47%) 100ml

砂糖 大さじ1~2

レモン汁 1~2滴


お好みのフルーツ(デコレーション用) 適量

『作り方』
1.牛乳パックで牛乳パックを5cm幅に切って好きな形に組み立てる。

型の内側には、サラダ油を塗り、クッキングシートを貼る。

ここではハートと星の型を作ります。

・ハート
ハートは牛乳パックを5cm高さで切り、ハート形に整える。

ハーツの上のくぼみ部分を3mmほどあけ、上下2か所をホチキスで留める。

スポンサードリンク

・星
星は牛乳パックを5cmの高さで切ったものを2つ用意する。

1つは切り開いてすべての面の中央を谷折りにして、ジグザクになるようにする。

もう1つは1面と左右1.5cmほど残して切り、同様に面の中央を谷折りにする。

2つを組み合わせて5角の星型を作り、重なった部分の上下2か所をホチキスで留める。

2.市販のスポンジは1㎝厚さに切り、
平らな皿やまな板などの上に置いて①の型で抜き、そのまま型の底に敷いておく。

型からはみ出た余分なスポンジは取り除いておく。

3.チョコムースを作る
耐熱ボウルに牛乳とマシュマロを入れ、600Wのレンジで1分ほど加熱する。
取り出して木べらで混ぜる。

全体が混ざったら板チョコを割り入れて混ぜ、
最後に常温に戻したクリームチーズを加えて混ぜ合わせる。

4.②の型に③を流し入れる。

これを冷凍庫に入れて1時間30分ほど冷やし固める。

冷蔵庫なら3時間ほど冷やし固める。

5.固まったら型から外し、お好みのフルーツをトッピングする。

6.ポリ袋に生クリーム、砂糖、レモン汁を入れて
空気を含ませた状態で口を結び上下に振る。

クリーム状になったら生クリームの完成。

取り出してケーキの上にのせてできあがり!



バレンタインスイーツのレシピ

ZIP:青いチョコクッキー(バタフライピー)のレシピ!おうちバレンタイン

ZIP:青いダルゴナバタフライピーのレシピ!おうちバレンタイン

ZIP:チョコムースケーキのレシピ!混ぜるだけ!おうちバレンタイン

スポンサードリンク