2021年2月26日放送の「ごごナマ おいしい金曜日」は
おいしさ満開!春野菜ヘルシーレシピ。

管理栄養士で料理研究家の杉山文さんが教えてくれました。

ここでは芽キャベツ×スナップえんどう×はまぐり 春のパエリアのレシピの紹介!

スポンサードリンク

芽キャベツ×スナップえんどう×はまぐり 春のパエリアのレシピ

『材料』(4~5人分)
米 2合

はまぐり 8コ

にんにく 1片

新タマネギ 1/2コ

芽キャベツ 8コ

ミニトマト 8コ

スナップえんどう 8コ

水 200ml

サフラン ひとつまみ(0.2g)

塩 小さじ1

こしょう 少々

オリーブ油 大さじ1

『作り方』
1.ボウルに分量の水を入れサフランを加え20分ほど色出しをする。

2.お米は洗い、ザルにあげて水気をきっておく。

3.はまぐりは海水程度の塩水に1~2時間つけて砂出しし、きれいに洗う。

4.にんにく、新タマネギはみじん切りにする。

スポンサードリンク

5.芽キャベツは縦半分に切る。ミニトマトは軸を取る。

6.スナップえんどうは筋を取り半分に切り、
耐熱皿に入れラップをし電子レンジ(600w)で1分加熱する。

7.フライパンにオリーブ油を入れてにんにくを弱火で香りが出るまで炒める。

8.⑦にタマネギを入れて甘味が出るまでよく炒める。

9.炊飯器に米、サフラン水、塩、こしょうを入れ軽く混ぜ、
スナップえんどう以外の野菜とはまぐりを入れて、普通のごはん同様に炊飯する。

10.炊ければ器に盛り、スナップえんどうをのせればできあがり!



春野菜ヘルシーレシピ

ごごナマ:菜の花とホタルイカアヒージョ風炒めのレシピ!春野菜ヘルシーレシピ

ごごナマ:春キャベツと菜の花の塩昆布漬けのレシピ!春野菜ヘルシーレシピ

スポンサードリンク