オムライス

2021年4月25日放送の「男子ごはん」は
定番料理を覚えよう!“土曜のお昼ごはん”編

今回は土曜日のお昼に食べたい絶品3品!

ここではみんな大好きオムライスのレシピの紹介!

スポンサードリンク

みんな大好きオムライスのレシピ

太一くんが定番薄焼き卵のオムライスに挑戦!

材料

(1人分)

温かいごはん 150g

ソーセージ 2本

にんじん 2㎝(20g)

玉ねぎ 1/6個(30g)

砂糖 小さじ1/2

ケチャップ 大さじ2

バター 10g

卵 2個

牛乳 大さじ1/2

塩 適量

黒コショウ 適量

作り方

1.ソーセージは5㎜厚さの小口切りにする。
ピーマンは種を取ってみじん切りにする。
にんじん、玉ねぎもみじん切りにする。

ケチャップと砂糖を混ぜる。

2.フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、
ソーセージ、にんじん、玉ねぎ、ピーマンの順に加えて中火で炒める。

3.ごはんを加えて木べらでほぐしながら炒め、
油が回ったら塩(小さじ1/4)、黒こしょう(適量)を加えて炒め合わせる。

スポンサードリンク

少しごはんをよせ、空いたところに混ぜたケチャップと砂糖を入れて
少し加熱してから全体を切るように炒め合わせる。

ケチャップが全体になじんだら火を止める。

4.卵は溶き、牛乳、塩、黒こしょう(各少々)を加えて混ぜる。

フライパンを熱してバター(5g)を溶かし、④を流し入れて強めの中火で加熱する。

卵の表面が少し固まってきたら菜箸でところどころ混ぜ卵の層をつくる。

5.卵が2/3くらい火が通ったら火を止め、真ん中に③を横長にのせる。

手前と向こう側の卵を③にかぶせるようにする。

6.ひっくりかえすように皿に取り出す。
キッチンペーパーをかぶせ、上から手で形を整える。

ケチャップをかけてできあがり!

定番料理を覚えよう!“土曜のお昼ごはん”編

男子ごはん パスタ:ポモドーロのレシピ!土曜のお昼ごはん

男子ごはん:オムライスのレシピ!土曜のお昼ごはん

男子ごはん:絶品塩焼きそばのレシピ!土曜のお昼ごはん

スポンサードリンク