SNS,ツイッター、スマホ

2021年4月25日放送の「がっちりマンデー!!」は
儲かる「箱ビジネス」を特集
街でみかける“箱”の謎!!

ここではスマホ充電器をレンタルするチャージスポットについて紹介!

スポンサードリンク

チャージスポットとは?

東京 原宿駅近くにあるインフォリッチという会社は
スマホ充電器をレンタルするチャージスポットという箱で儲かっているとのこと。

最近コンビニなど見かけるチャージスポットはレンタルのスマホバッテリーが挿さっている箱。

取り出すだけで借りれて
充電し終わったら近くにあるチャージスポットならどこでも差し込むだけで返却完了。

バッテリーのレンタル料は30分165円からで、
これがいま全国に2万6000台も設置されています。

一昨年にスタートし、初年度から考えると4~5倍の拡大。

社長曰く、意外と儲かる箱の置き場所があるそうで、それがテーマパーク。

動画を撮ったり、写真を撮ったり充電が無くなると閉園前に帰るケースも。

ほかにも意外と借りられることが多いのが駅の改札付近。

スマートフォンで改札を通るお客様が増えているため。

しかし全国に2万6000台もこの箱を置かせてもらうとなると
場所代も馬鹿にならなさそうですが…。

しかし、このチャージスポット、
どの場所でもタダで置かせてもらっているのだそうです。

置くお店側にもメリットがあるとのこと。

タリーズコーヒーの広報の方に聞くと
「ご利用の方は地図でご覧になってタリーズでもやっている!ときていただけます。
ご来店動機になりますし、利用のついでにコーヒーも買って頂いて。」

チャージスポットはどこで借りられるのかスマホアプリの地図で
分かるようになっているので、充電目的でやって来たお客様が
ついでにコーヒーを買ってくれればお店も儲かるとのこと。

スポンサードリンク

チャージスポットのアプリのダウンロード

チャージスポットのアプリのダウンロードはこちらからできます↓

ChargeSPOT チャージスポット バッテリー/充電器

ChargeSPOT チャージスポット バッテリー/充電器
開発元:INFORICH ASIA HONG KONG LIMITED
無料
posted withアプリーチ

このチャージスポットの充電バッテリー、
たくさん借りられてバッテリーがなくなる所と
たくさん返却されてバッテリーがまんぱんになるところと偏りが出そうですが
ラウンダーという人たちがバッテリーの位置を調整しているのだそうです。

しかもこのラウンダー役として出前館のドライバーさんが活躍しています。

料理の配達の合間をぬってバッテリーが溢れているスタンドからは回収を、
不足しているスタンドには補充を行っているのだそうです。

スポンサードリンク