さつまいも、枝豆パン

2021年4月26日放送の「きょうの料理」
「ムラヨシマサユキの簡単手づくりパン」

ここではフライパンおやきパンのレシピの紹介!

フライパンおやきパンのレシピ

オーブンがなくてもつくれます。

生地に好きな具材をのせたら、
フライパンで両面焼くだけでオリジナルの総菜パンができます。

材料

(4個分)
ドライイースト 小さじ1/2

じゃがいも 小1/2個(50g)

グリーンアスパラガス 2本(50g)

ベーコン(薄切り) 1枚(15g)

ウインナー 2本(60g)

オリーブ油 小さじ2

黒こしょう(粗びき)適量

(A)
塩 4g

砂糖 大さじ1

ぬるま湯(約40℃) 130ml

オリーブ油 小さじ2

強力粉 200g

作り方

1.ボウルに(A)を順に入れ、ドライイーストを強力粉の上に加える。
ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.生地を台に取り出し、手のひらの付け根で手前から奥に向かってすり合わせ、かたさを均一にする。

3.生地が台から剥がれるようになったら、ひとまとめにする。

4.両手で生地を持ち上げ、台にたたきつける。
表面が滑らかになるまで50回ほど繰り返す。

スポンサードリンク

5・カードや包丁で十文字に切って4等分にする。

6.直径28㎝のフライパンにオリーブ油小さじ2を入れ、手のひらで全体に塗り広げる。

生地を1個ずつ、油がついたままの手で10㎝長さの楕円形に広げ、フライパンに間隔をあけて並べる。

7.ふたをして常温で1時間置き、一回り大きくなるまで発酵させる。

8.じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま3㎜厚さのいちょう切りにする。

アスパラガスはかたい根元を除き、長さを半分に切る。

ベーコンは3㎝長さに切る。

9.⑦の生地2個にアスパラガスとソーセージ、残り2個にじゃがいもとベーコンを押し込むようにのせる。
お好みで黒こしょうを適量ふる。

10.ふたをして弱火で14~15分焼く。
焼き色がついてきたら上下を返す。

再びふたをし、焼き色がつくまでさらに10~12分ほど焼く。

11.網にオーブン用の紙を敷き、パンをのせて2分ほどおき、落ち着かせればできあがり!


ムラヨシマサユキの簡単手づくりパンのレシピ

きょうの料理:ふわもちベーグルのレシピ!ムラヨシマサユキ

きょうの料理:切りっぱなしのふんわりパンのレシピ!ムラヨシマサユキ

スポンサードリンク