30分でベーグル

2021年4月26日放送の「きょうの料理」
「ムラヨシマサユキの簡単手づくりパン」

ここではふわもちベーグルのレシピの紹介!

スポンサードリンク

ふわもちベーグルのレシピ

ゆでることで本格的なむっちりした食感に。

材料

(4個分)

ドライイースト 小さじ1/2

砂糖 大さじ1

(A)
塩 4g

砂糖 大さじ1

ぬるま湯(約40℃) 110ml

強力粉 200g

作り方

(準備)
・15cm四方のオーブン用の紙を4枚準備する
・オーブンを210℃に温める

1.ボウルに(A)を順に入れ、ドライイーストを強力粉の上に加え
ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

2.生地を台に取り出し、
手のひらの付け根で手前から奥に向かってすり合わせ、かたさを均一にする。

3.生地が台からはがれるようになったら、ひとまとめにする。

4.両手で生地を持ち上げ、台にたたきつける。
表面が滑らかになるまで50回ほど繰り返す。

スポンサードリンク

5.生地をカードや包丁で十文字に切って4等分にする。
1個ずつ表面がピンと張るように丸め、閉じ口をつまんでくっつける。

閉じ口を下にして置き、ラップをかけて10分休ませる。
ラップを外し、同様にして生地を丸めなおし、閉じ口を下にして置く。

6.人差し指を生地の中央に突き刺し、
そのまま持ち上げてグルグルと回し、10円玉大の穴をあける。
15㎝四方のオーブン用の紙にのせる。

7.生地を紙ごと天板に並べ、
かたく絞ったぬれ布巾をかぶせ、常温で1時間置いて発酵させる。

8.鍋に水1リットルと砂糖大さじ1を入れて沸かし、弱火にする。
⑦の生地を下にして紙ごと入れ、紙をはがす。
沸騰させない程度の火加減で1分30秒ほど茹でる。

はがした紙は再び天板に並べておく。
網じゃくしなどで上下を返し、さらに1分30秒ほど茹でて湯を軽く切る。

9.天板の紙の上にのせる。

10.210℃のオーブンで14~15分ほど焼いたらできあがり!


ムラヨシマサユキの簡単手づくりパンのレシピ

きょうの料理:フライパンおやきパンのレシピ!ムラヨシマサユキ

きょうの料理:切りっぱなしのふんわりパンのレシピ!ムラヨシマサユキ