ミルフィーユカツレツ

2021年4月29日放送の「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和

ここでは栗原はるみさんの軽やかな2種類のカツ、ポーク&えび紙カツのレシピの紹介!

ポーク&えび紙カツ

「ポーク&えび紙カツ」は、いつもの豚カツとえびフライにひと工夫。

麺棒でたたき、紙のように薄くすることでカリっと香ばしく、少ない油で揚げられます。

ポーク&えび紙カツのレシピのレシピ

材料

(4人分)
豚肩ロース肉(塊) 約400g

えび(無頭/殻付き) 大8匹(約200g)

溶き卵 1~2個分

パン粉 適量

小麦粉 適量

揚げ油 適量

キャベツ(千切り) 適量

からし 適量

レモン(くし形に切る) 適量

(A)
トマトケチャップ 大さじ3

とんかつソース 大さじ3

しょうゆ 小さじ1

スポンサードリンク

作り方

1.豚肉は1㎝厚さに切って4枚用意する。
軽く筋切りをし、ラップで挟んでめん棒でたたき、薄く伸ばす。
※2倍くらいの大きさに伸ばすのがポイント。
たたくくことで肉の繊維が壊れ、柔らかくなります

2.えびは殻をむき、背に深めの切込みを入れて背ワタを除く。

3.豚肉と同様にラップで挟み、めん棒で約2倍の大きさになるまでたたいて薄く伸ばす。

4.豚肉とえびに塩こしょう少々を振って下味をつけ、茶こしで両面に小麦粉を薄くまぶす。
※茶こしを使うと粉を薄くまんべんなく着けることができます

5・④を溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。

6.フライパンに揚げ油を1~2㎝深さまで入れて170~180℃に熱し、
⑤の豚肉とえびをそれぞれ両面ともカリっと揚げ、油をよく切る。

7.器に⑥の豚肉とえびを盛り、キャベツ、からし、レモン、(A)を合わせたソースを添えてできあがり!


きょうの料理:栗原はるみさんのクリーミーポテトサラダのレシピ!

スポンサードリンク