本、カフェ、休憩

2021年5月日放送の「あさイチ」の特選!エンタ「グルメ漫画」

紹介してくれるのはインターネット上でいか文庫の名前で
おすすめマンガを紹介している書店員の粕川ゆきさんです。

スポンサードリンク

あさイチおすすめ料理マンガ

男子寮のおかずくん

おととしテレビドラマになって映画にもなった人気作「男子寮のおかずくん」

とある広告会社の男子寮で毎週金曜の夜に行われるごはん会をテーマにした物語です。

参加者が4名で、それぞれごはん、おかず、汁物、箸休めと担当を分けて持ってきて持ち寄って食べるので
1人一品ずつなのにものすごく豪華な食卓が毎週1回ずつ開かれるというのが見どころの1つです。

4人がそれぞれ同じ会社に勤めていてクライアントとの板挟みなど
いろいろなことに悩んでいくエピソードも盛り込まれていて
そこから夜のごはんにつながっていくので
会社勤めをしている人にも共感できるエピソードがたくさんあって、
そこもすごく楽しめるところです。

>>広告会社、男子寮のおかずくん (クロフネコミックス) [ オトクニ ]


>>広告会社、男子寮のおかずくん DVD-BOX [ 黒羽麻璃央 ]

ド丼パ!

「ド丼パ!」はとにかくごはんの上におかずをのせて、食べまくるというエッセーコミックです。

1人暮らしの女性が作る丼が次々と登場してくるマンガです。

絵が写真かなと思うくらいものすごくリアルに絵が描かれているので見ているだけで飯テロかなと
思わずため息が漏れるマンガです。

今すぐ作れそうなレシピがものすごく多いので
これを読んだあとすぐ作る食べるぞという食欲をかきたてられるし、
レシピが老若男女皆さんが好きそうなレシピが多いのでそこもすごく魅力的な作品です。

>>ド丼パ! [ 杏耶 ]


ひとりぼっちだけどほめられたくてせっせと料理写真をアップしてます。

「ひとりぼっちだけどほめられたくてせっせと料理写真をアップしてます。」はタイトルどおりの内容。

主人公はこのマンガの作者自身で、料理は得意なんだけれどもふるまう相手がいなくてちょっと孤独を感じていました。

寂しさのあまり自分で作った料理を写真に撮ってSNSにアップしてみるとすぐに反応が。

「腹減ってきた作り方を教えてください」
「おいしそう、お料理上手ですね」と好評。

スポンサードリンク

喜んだ作者は自分で作った料理を作ってSNSで紹介するようになるんですが、
褒められたいので写真やコメントに葛藤が生じます。

例えば昔スペインに行ったときに感動したというマッシュルームのオーブン焼きを紹介しようとします。

スペインで食べたときの味を再現。
マッシュルームのオーブン焼き、赤ワインと一緒にいただきます。

しかし、いざアップしようとしたときにある考えが浮かんできます。

「ちょっとかっこつけすぎじゃねえか。」
「スペインだとか自慢に聞こえないか?」
「女性ウケはいいが男性は?」などなど。

読者の反応が気になりすぎてしまって葛藤が生じてしまいます。

>>ひとりぼっちだけど ほめられたくてせっせと料理写真をアップしてます。【電子書籍】[ 市川 ヒロシ ]

すみれ先生は料理したくない

クッキングコメディー「すみれ先生は料理したくない」

料理の本なのですが、主人公のすみれ先生が料理が嫌いというテーマのお話で
料理嫌いな人が共感できるのはもちろん、
あまり料理をおいしく作れたことがないという人におすすめの作品。

>>すみれ先生は料理したくない (ぶんか社コミックス) [ 大久保ヒロミ ]

フェルマーの料理

数学界の超難問でフェルマーの最終定理というのがありますが
そこからタイトルがきていて、数学者になる夢を諦めた主人公が学食でアルバイトをしていて
料理の素質を見いだされます。

ザ・少年マンガという作品。

主人公に次々と厳しい試練が降りかかってくるのではらはらドキドキずっと
どきどきしっぱなしの手に汗握る物語です。

>>フェルマーの料理(1) (KCデラックス) [ 小林 有吾 ]


きのう何食べた

菅野美穂さんが好きな本。

>>【新品】きのう何食べた? (1-18巻 最新刊) 全巻セット


>>きのう何食べた? DVD BOX(5枚組) [ 西島秀俊 ]