フルーツサンド

2021年5月29日放送の「土曜はナニする!?」の
予約が取れない10分ティーチャー

今回は、ピクニックがワンランクアップ!「おしゃピク」を伝授!

パーティースタイリスト久林紘子先生に教えていただきます。

ここでは紹介された萌え断サンドイッチやミルフィーユおにぎりなどのおしゃピクのレシピのまとめ。

スポンサードリンク

萌え断サンドイッチのレシピ

使用する材料やソースはお好みでo.k!
彩り豊かな食材を選ぶのがポイント。

材料

食パン
マッシュポテト
ゆで卵(輪切り)
紫キャベツ(千切り)
ケール
ルッコラ
サラダチキン(割いたもの)
にんじん(千切り)

作り方

1.食パンの両面にマッシュポテトをのせる。
※ポテトを敷くことで、パンに水分が吸収されるのを防ぎます。

2.中央にボリュームを出すように食材を重ねていく。
※ナイフで切ったときに断面がきれいになります。

3.崩れないようにしっかりとおさえる。

4.ワックスペーパーでではさみ、両端をしっかりと折り込んでたたむ。
※ワックスペーパーで包むことで、パンの乾燥を防ぎ、型崩れも防ぐことができます。

5.カットすればできあがり!

ミルフィーユおにぎりのレシピ

中にはさむ食材はお好みでo.k。

材料

チキンライス
薄焼き卵
ほうれん草

(ソース)
ケチャップ
青ネギ

作り方

1.タッパーにチキンライス、具材をミルフィーユ状に重ねていく。
※あとで食べるときに、ぱらぱらならないようにおにぎりと同じような感覚で押しつけていく。

2.ワックスペーパーにのせ、サンドイッチと同じように包み、カットすればできあがり!

ケチャップや青ネギをかけていただきます。

フォンダンウォーター

フォンダンウォーターは生フルーツやハーブを水に浸して作るデトックスウォーターの進化系。

材料


お好みのドライフルーツ2種類

作り方

水にお好みのドライフルーツを2種類加えて約1時間漬けたらできあがり!

※水分を吸収しやすいドライフルーツは、うまみがすぐに抽出されるので漬ける時間が短くおよそ1時間で作れます!
ほのかな甘みとすっきりした味わいがこれからの季節にもぴったり!

水の代わりにワインにつければサングリアにも!

オープンサンドのレシピ

材料

バゲット

アボカド
マッシュルーム
きゅうり
小玉ねぎ
レモン
生ハム
ディル
玉ねぎ
にんじん
紫キャベツ
サーモン

(ソース)
クリームチーズ
粒マスタード

作り方

具材をトッピングすればできあがり!

1.バゲットの上にクリームチーズを塗る。

2.お好みで、好きな具材をのせればできあがり!


お花のフルーツサンドのレシピ

材料

食パン(8枚切り)
グラニュー糖
生クリーム
キウイ
みかん

作り方

1.食パンに生クリームを塗る
※生クリームは角が立つぐらい、しっかり固めに泡立てておく

2.皮をむいたみかんをまるごと食パンの角に立てて置く。
※食パンの上にお花の絵柄をイメージしながらフルーツを並べていく。

3.キウイは扇形と細切りの2種類を準備する。
葉っぱと茎になる。

4.扇形、生クリーム、細切り、生クリーム、扇形、生クリームの順に並べる。

5.もう1枚の食パンを重ね、手で軽く押さえながらなじませる。

6.ラップで包み、カットする方向に印をつけて、冷蔵庫で約1時間冷やす。

6.冷えて固まったら、印をつけたとおりにカットしてできあがり!