ダイエット、運動、体操

2021年7月10日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー
今回は、気になる部分を狙い撃ち「下ろすだけダイエット」を伝授!

ボディメイクトレーナー 石村友見先生に教えていただきます。

スポンサードリンク

下すだけダイエット

ニューヨーク発の最先端メソッド!「下ろすだけダイエット」

教えてくれるのは
ボディメイクトレーナーとしてニューヨークを中心に世界で活躍する石村友見先生!

先生の名前を有名にしたのが、2018年に発売した「ゼロトレ」。
ゆがんだ体の部位をもとに戻すだけで痩せるトレーニングが話題になり
累計100万部を超えるベストセラーに!

そして今回紹介する最新エクササイズが「下ろすだけダイエット」!

下ろすだけダイエットは、その名のとおりドロップモーション。
たった1回、下に下ろすだけ。

筋肉を縮め、上げる動きをコンセトリック・トレーニング
筋肉を伸ばし、下ろす動作をエキセントリック・トレーニング
と呼ぶのですが、筋トレの効果があるのは下ろす動作!

下ろす動作のほうが筋肉に対して、かかる負荷が大きく、トレーニングの効果が高いのです。

今、世界最先端の痩せる動きは「下ろす」こと。

石村先生が考案した新たなダイエットとは「下ろす」動きに特化したトレーニング。

ポイントは、しっかり時間をかけて下ろすこと。

これなら、運動が苦手な人でも簡単にチャレンジできます。

>>DROP MOTION 下ろすだけダイエット

用意できる方はヨガマットやバスタオルを
床に敷いて行いましょう。

①腹筋ドロップ

腹筋を鍛えると、ぽっこりおなかも引き締まり、
薄着になっても、体のラインがきれいなシルエットになります。

さらに、おなかの体幹も鍛えられるので、腰痛予防の効果もあります。

1.手のひらを床に向け、両腕を背中にしまいこむ。

2.両肩を床に押し付け、両脚を垂直に上げ、両手で床を押し、息を吐きながら30秒かけて脚をゆっくりと下ろしていく。

※30秒を超えてももちろんo.k!
長ければ長いほど効果はあります
ただし、30秒がきついという方は短い時間で、無理のない範囲でやりましょう。

※さらに、腹筋を効果的に鍛えるポイントが。
手のひらを床でぐっと押しながら行います。
床を押すことで肩が開き、首や肩に余計な力が入らず、腹筋だけを効果的に鍛えることができます。

二の腕ドロップ

上半身を下ろしてスッキリとした二の腕をゲット!

1.四つん這いになり、肩の下に手首・腰の付け根の下にヒザがくるように置く。

2.両ひじを曲げながら、ゆっくりと20秒かけて上半身を下ろす。

※おへそを背中に引き上げるイメージで。
肘が開いてしまうと、首や肩に余計な力が入り、肩こりや首が太くなる原因になります。

お尻ドロップ

腰を下ろすだけで引き締まった美尻が手に入る

1.両脚を腰幅に広げて手は頭の後ろで組み、足のつま先を上げる。

2.背筋を伸ばしたままお尻を引いて、お腹と膝が当たるくらいまでゆっくり30秒かけて腰を下ろす

※さらに、お尻を効果的に鍛えるポイントが!
お尻を後ろにぐっと引きます。
かかと重心になり、お尻にピンポイントで効きます。

お尻を引かず、膝がつま先よりも前に出るのは太ももに負担がかかります。

顎を引きすぎると猫背になり、膝を傷める原因にもなります。

背中ドロップ

上半身を下ろして、若々しい背中美人に!

1.正座をし、膝を開く。

2.両腕を斜め下に広げて親指を立てる。

3.アゴを少し上げて、背中を伸ばしたまま上半身を20秒かけてゆっくりと前に倒す

顔が床につくギリギリまですこしずつ下ろしましょう。
両手の親指は、常に上に向くようにしましょう。
巻き肩にならないように胸を開きながら行います。

猫背で巻き肩になると肩が前に入ってしまい背中が使われず、引き締まりません。

太ももドロップ

美尻が手に入る、お尻ドロップ。

1.つま先を立たせて膝立ちになる。

2.両腕を肩の高さに伸ばして手を組む。

3.背筋を伸ばして20秒かけて後ろに倒れる。

まとめ

ボディメイクトレーナー 石村友見先生の「下ろすだけダイエット」を紹介しました。

下ろすだけということで以前のゼロトレより簡単になっていてうれしいですね。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク