焼き芋

2021年5月30日放送の「がっちりマンデー!!」
月刊食堂編集長プレゼンツ!儲かる「業態変え」店!

ここではスパイス食堂サワキチから業態変えした「高級芋菓子しみず」の紹介!

スポンサードリンク

スパイス食堂サワキチから高級芋菓子しみずへ

東京築地にある激辛麻婆麺で人気のスパイス食堂サワキチは
甘い芋スイーツを出す高級芋菓子しみずに業態変え。

目玉商品は贅沢芋パフェ(1100円)。
パフェに乗っているのは紅はるかと安納紅の焼き芋のペーストに鳴門金時の大学いもとまさに芋尽くし。

ほかにも冷たいアイスと温かい焼き芋がコラボした焼き芋ブリュレ(770円)。
紅はるかにシルクスイート、そしてさつま金時に綾紫ら4種類を使ったテイクアウト専用のスイートポテト(385円)と
あらゆる角度から芋スイーツを取り揃えています。

麻婆麺のお店の時は月商300万円だった売上げが、さつまいもスイーツに変えて月商950万円。
なんと3倍の売上げに。

しかし、なぜ麻婆麺から180度違う芋スイーツへ業態変えを決断したのでしょうか?

もともと麻婆麺のサワキチを築地に出店したのはインバウンドのお客さん狙い。
魚市場に観光に来るアジアの男性客に寄り道してもらう作戦で、
あえての中華料理店だったのですが、コロナ家でこうしたお客さんが一切いなくなり売上げが激減。

このままではいけないと考えたのがこの芋スイーツのお店だったのです。
インバウンドのお客さんが消えて、通りがかりのお客さんはいない。
お店自体に目的を持ってもらって来店いただくような業態作りをしないともう難しい。

そのためには街でネットで話題になるようなぶっとんだ目玉商品が必要だということで
芋パフェをメインにしたスイーツ店にしたとのこと。

この戦略がズバリ的中!
インスタを見た女性のお客さんが芋を求めてわざわざ築地まで足を運ぶようになってくれたのだそうです。

実は綱場社長、もともと大阪で麻婆のサワキチと芋スイーツのしみず、2つのお店をやっていました。
3年前に東京出店を決めた時にはインバウンド全盛ってことでサワキチの方を出すことに。
しかし、コロナ禍で売上げが落ちたところで大急ぎでもうひとつのお店、高級芋菓子しみずに業態替えしたのです。
店内は客席をちょっと減らして、厨房にオーブンを入れたくらいで、意外とほぼそのまま。
最小限の変更でスムーズな模様替えに成功したのです。

高級芋菓子 しみずの店舗

お店の店舗の詳細はHPをご覧ください。

・大阪新町店 2021年4月16日オープン
大阪市西区新町1-8-24 角屋四ツ橋ビル1F

・子玉川店 2021年4月20日オープン
東京都世田谷区玉川1-14-1
テラスマーケット2F

・福島店
大阪府大阪市北区大淀南2丁目1-1

・築地本店
東京都中央区築地6-21-4築地大長ビル 1F

・太田店 2021年6月18日オープン
群馬県太田市石原町444-1

・覚王山店 2021年8月5日オープン
名古屋市千種区山門町1-47-1

スポンサードリンク