カビ、エアコン、パン、お風呂

2021年6月7日放送の「ZIP!」の解決KingandPrince。

神宮寺勇太さんが梅雨のシーズンならではの部屋干し臭いのお悩みを解決。

梅雨の部屋干し臭対策やTシャツを早く乾かす方法の紹介!

スポンサードリンク

梅雨のシーズンならではの部屋干し臭いのお悩みを解決

神宮寺勇太さんが梅雨の部屋干し臭の悩みを解決。
教えてくれる先生は横浜でクリーニング店を営む洗濯ブラザーズの3人。

部屋干しの嫌な臭いの原因

部屋干しすると出てくるイヤなニオイの原因はモラクセラという菌。

人間の体や生活環境のあらゆるところにいる一般的な菌ですが、
ある条件、「高温・高湿度・エサ」があると爆発的に増えてしまいます。

梅雨時期の濡れた服は?

雨や汗で濡れてしまいがちな服は洗濯かごに入れたままにしておくと
モラクセラ菌が発生しやすくなります。

乾いたものと濡れたものは分けておくのがベスト。

すぐに洗えない場合は他のものと一緒にカゴに入れずに 突っ張り棒等を使って干しておきます。

ニオイを防ぐ洗い方

ニオイ菌やエサの皮脂汚れは洋服の裏側についています。

なので、洗濯機に入れるときは裏返して洗います。



ニオイを防ぐ干し方

臭い菌を防ぐには5時間以内に乾かすのが理想的。

長い時間干してしまうと菌が増えてしまいます。

最適な干し場所

最適な干し場所は換気扇を回すことができる浴室。

他の部屋よりも狭い分、湿度のコントロールもしやすいため干すのに最適。

さらに除湿機とサーキュレーターがあれば最強の乾燥機に。

湿気を減らすため扉や窓は閉めておきます。

2番目にオススメの干す場所は「リビング」

場所は空気が動きやすい真ん中や
湿気は上から下にたまるので高い位置がベスト。

※100均でも売っている「かもいハンガー」でも高い位置に干せる

Tシャツを早く乾かす方法

針金ハンガーの端にペットボトルを差し込むと胴・脇に空間ができるので乾きやすくなます。


ZIPの解決King & Prince(キンプリ)まとめ!料理のレシピ、掃除、むくみ対策など

スポンサードリンク