ハンバーグ 激ウマ

2021年6月8日放送の「きょうの料理」の「タサン志麻の料理上手への道」

ここではカレーハンバーグのレシピの紹介!

スポンサードリンク

カレーハンバーグのレシピ

みんなの“好き”をかけ合わせて、ありそうでなかった新定番のプレートに。

材料(2人分)

たまねぎ(くし形に切る)1/2コ分(100g)
じゃがいも 2コ(240g)
にんじん 1本(150g)
さやいんげん 6本
カレールー(市販)1かけ(25g)
※カレールーはお好みのものでo.k
ご飯(温かいもの)適量
サラダ油大さじ1

(肉ダネ) 
合いびき肉 300g
たまねぎ(みじん切り)1/2コ分(100g)
卵 1コ
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
塩 少々
黒こしょう(粗びき)少々

スポンサードリンク

作り方

1.肉ダネをつくる
肉ダネのたまねぎはラップで包み、電子レンジ(600W)に1分30秒間かけ、冷ます。
残りの材料とボウルに合わせ、力を入れて手早く練る。
軽く糸を引くくらいに粘りが出たら2等分し、両手でキャッチボールをするように空気を抜き、
なめらかな表面のだ円形に成形する。

2.ハンバーグを加熱する
フライパンにサラダ油を中火で熱し、①を並べて両面にこんがりと焼き色をつける。
余分な油脂を紙タオルで拭き取り、水カップ1+1/2とくし形に切ったたまねぎを加える。
ふたをして8~10分間煮る。
※焼き色をつけてから煮ることでふっくら中まで火が入ります

3.野菜をレンジにかける
じゃがいもは皮付きのまま1コずつ、にんじん、いんげんもそれぞれラップで包む。
一緒に電子レンジに2分間かけていんげんを取り出し、さらに6分間かけてにんじんを取り出す。
最後にじゃがいもを2分間かける。
※取り出すつど、残す野菜の上下を返す。堅ければ適宜時間を増やす。

4.ソースをつくって仕上げる
②の火を止めてハンバーグを取り出し、煮汁にカレールーを加えて溶かす。
③のじゃがいもは皮をむいて二つ割りに、にんじんは長さを半分に切って四つ割りに、いんげんは半分に切る。
器にご飯とハンバーグを盛ってカレーソースをかけ、野菜を盛り合わせてできあがり!