調味料

2021年6月12日放送の「サタデープラス」

久世福商店が大好きな料理研究家稲垣飛鳥さんの久世福商店ベスト15を紹介!

スポンサードリンク

久世福商店ベスト15

久世福商店は風味豊かな万能だしをはじめとする、
国産原料にこだわったおだしが有名ですが、素材や産地にこだわった商品がたくさんあります。

稲垣飛鳥さんが、1300以上ある商品の中から久世福商店、本当に買ってよかったベスト15を発表。

15位:海苔バター

第15位は海苔バター。

江戸時代創業の老舗のり屋さんののりに、
国産のしょうゆ、バターを使い、自社工場で丁寧に作り上げたごはんのお供。

のりにバターの風味がとてもよく合うので、
ごはんのお供にはもちろんなんパンにもめちゃくちゃ合うとのこと。

>>久世福商店 海苔バター 145g のりバター ご飯 佃煮 ご飯のお供 瓶詰め 国産黒海苔使用 着色料不使用 万能 美味しい 話題 くぜふく 人気 朝食 ギフト おすすめ あさいち 朝イチ アレンジ


14位: 塩バナナチップス

【久世福商店】塩バナナチップス


13位:混ぜご飯の素ぶなしめじちりめん山椒

第13位は混ぜご飯の素ぶなしめじちりめん山椒。

ごはんに混ぜるだけで、簡単においしい混ぜごはんが作れます。

生のぶなしめじを国産しょうゆで煮て、ちりめんと粒ざんしょうをたっぷり加えたこだわりの一品。

いなりずしにするのもおすすめ。

>>混ぜご飯の素 ぶなしめじちりめん山椒130g


12位:手延べそうめん

第12位は手延べ色そうめん。
職人が温度、湿度に気配りしながら、
じっくり2日間かけて丁寧に作ったこしと滑らかなのどごしが特徴のそうめん。

しそやカボスの風味が感じられる、これからの季節にぴったりの商品です。

色もとてもきれいです。

>>【季節限定】創業百七十有余年の歴史が育んだ 手延べ色そうめん 10束入り 【木箱入り・包装付】


11位:久世福のなかなか減らないやみつき柿の種

第11位は久世福のなかなか減らないやみつき柿の種。

昔ながらの伝統的な方法で型を抜いていくので、普通の柿の種とは違い、ゆがみのある形になり、
そこにしょうゆがしみこみ、深みのある味わいに。

サラダに入れるのがおすすめ。
どんどん野菜が食べられる柿の種です。

>>【テレビで紹介!】【久世福商店】久世福のなかなか減らないやみつき柿の種 360g


10位:ごはんがすすむ 豚バラ焼大根のたれ

第10位は、ご飯がすすむ豚バラ焼大根のたれ。

かきの風味とこくを効かせた特製たれで仕上げた調味料で、具材と一緒にたれを入れるだけで、おいしい豚バラ焼き大根の完成。

もちろん、これ以外にもしっかりとした味付けなので、がっつり濃い味の牛丼もお勧め。

>>ごはんがすすむ 豚バラ焼大根のたれ 70g【化学調味料不使用】(2〜3人前)


9位: 生粋のあごだし

第9位は生粋のあごだし。

長崎県産のあごを100%使用し、高温で焼き上げることで、うまみを閉じ込めたぜいたくなおだし。

うどんにもよし、雑炊にもよし。
さまざまな料理が風味豊かでこくのある味に仕上がります。

>>生粋のあごだし 10g×5包 【食塩不使用/あご100%】


8位: 七輪手焼き 国産鶏の炭火焼き

第8位は七輪手焼き国産鶏の炭火焼き。

国産鶏肉を熟練の職人が丁寧に手焼きし、肉のうまみを凝縮させたこだわりの一品。

マニアお勧めの食べ方は熱々のごはんに、この炭火焼きの鶏と大葉をのせて
お茶じゃなくて、久世福のだしをかけて、だし茶漬けにするのがおすすめ。

味はプレーン、ハーブ、醤油にんにくの3種類。

プレーンにはビール、
ハーブにはワイン、
醤油にんにくには日本酒がおすすめ。

>>【久世福商店】七輪手焼き 鶏の炭火焼き 80g バゲット


7位:蜜自慢かりんとう

スポンサードリンク

第7位は蜜自慢かりんとう。

沖縄黒糖を100%使用した、こだわりのかりんとう。
太めサイズでかりっとした食感と黒ごまの風味が絶品。

ほかのかりんとうとは全然違う、じゅわっと口の中に黒糖が広がる
ついつい手を伸ばしたくなる、そんなお菓子です。

>>蜜自慢かりんとう 260g


6位: 毎日だしのお味噌汁 国産なめこと岡崎赤だし味噌

第6位は毎日だしのお味噌汁国産なめこと岡崎赤だし味噌。

赤だしのこく深い味わい、だしの濃厚なうまみ、優しい香りがしっかり感じられる一品。

だしにもみそにもこだわる久世福やからこそできる味で、
お湯を注ぐだけで、料亭の朝ごはんができます。

ほかにもいろんな味があってどれもおすすめです。

>>毎日だしのお味噌汁 国産なめこと岡崎赤だし味噌 5食


5位: 二段仕込み 染みおでん

第5位は二段仕込み染みおでん。

だしの風味香る上品ですっきりとした味わいのおでん。
つゆの中に入った万能だしがおいしさの秘密。

こんな時期におでん?と思ったかもしれませんが、マニアお勧めの食べ方が冷やしおでん。

おでんは冷やすと、味が薄くなりますが、久世福のおでんは、だしがしっかりきいているので、冷やしても味が抜群。

冷蔵庫で半日ほど冷やすと、だしのすっきりした味わいが楽しめます。

>>【久世福商店】風味豊かな万能だし使用二段仕込み染みおでん 500g(固形量250g)


4位: まるごと貝柱せんべい

第4位は丸ごと貝柱せんべい。

イタヤ貝の貝柱をそのまま花びらのように薄く焼いたおせんべい。
さくっとした歯ざわりですが、口の中に入れるとしっとりするという新食感が楽しめます。

もちろん、そのまま食べてもおいしいのですが、お勧めはうどんにのせて天かす代わりに食べること。
とてもさくさくしておいしい。

>>まるごと 貝柱せんべい 10g


3位: 秋田で燻された いぶりがっこタルタル

第3位は秋田で燻されたいぶりがっこタルタル。

ぽりぽりっという食感を演出するため、いぶりがっこの量をかなり多めにしているという、
おいしさとともにそしゃく音も楽しむをテーマにした一品。

ごはんやパンに載せてもおいしいというこのタルタルですが、マニアお勧めの食べ方は
たこ焼きにトッピングすること。

くん製されたたこ焼きみたいになります。

>>いぶりがっこのタルタルソース ”燻 (くん)”【秋田 いぶりがっこ タルタルソース 調味料 漬物 グルメ お土産 おみやげ ご当地 逸品 銘品 銘産 特産】


2位:たまり醤油で仕上げたのり天

第2位はたまり醤油で仕上げたのり天。

国産の板のりを使用し、揚げたあとでたまりじょうゆに浸しているので、絶妙なうまみと食感が味わえます。

甘辛い感じの味がしっかりついてるので、おうどんやおそばの上にトッピングしてもおいしい。

>>【久世福商店】たまり醤油で仕上げた・のり天 57g



1位: 大人のしゃけしゃけめんたい

第1位は至福のひと時大人のしゃけしゃけめんたい。

フレークのものはたくさんありますが、しゃけ風みたいなものが多い中、こちらは本物のしゃけ。

そこにぴりっと効いためんたいこがたまらない商品。

マニア一押しの食べ方は生クリームと合わせて、クリームパスタにするのがおすすすめ。

ワンランク上の高級パスタの、お店で出てくるようなパスタがいえでできるとのこと。

>>至福のひと時 大人のしゃけしゃけめんたい80g



万能だし

>>【久世福商店】化学調味料・保存料 不使用風味豊かな 万能だし 240g (8g×30包)

あんバター

>>バターが香る あんバター125g

食べるすき焼き・食べるだし醤油・国産九条ねぎ味噌入り

>>★フジテレビ「めざましテレビ」2019/3/11テレビ放映されました★久世福おかず三昧まとめ買い(食べるすき焼き・食べるだし醤油・国産九条ねぎ味噌入り)【のし・ラッピング・化粧箱詰め不可】