トウモロコシのレシピ

2021年6月15日放送の「あさイチ」のハレトケキッチン
旬のとうもろこし・新しい食べ方

ここではフレンチ秋元さくらシェフの絶品バターコーンのレシピの紹介!

スポンサードリンク

絶品バターコーンのレシピ

ゲストのDAIGOさんが縁日などで売っている焼きとうもろこしが好きということで
秋元さくらシェフが考えたしょうゆキャラメルソースです。

材料

とうもろこし 1本
バター 15g
塩 ひとつまみ

(しょうゆキャラメルソース)
グラニュー糖 30g
水 大さじ1
水50ml
しょうゆ大さじ1
バター40g

作り方

1.とうもろこしは、生のまま包丁で実を削ぐ。

2.フライパンにバターを入れ、強火にかけて焦がしバターをつくる。

3.②にとうもろこしの実・塩を入れ、実がきれいな黄色に変わるまで炒めればバターコーンの完成。

スポンサードリンク

4.しょうゆキャラメルソースをつくる
水(50ml)としょうゆを器に入れてあわせる。

5.小鍋に、グラニュー糖・水(大さじ1)を入れ、強火にかける。
かき混ぜず、茶色く色づくまで火にかける。

6.全体が色づいたら火を止め、すぐに④の水としょうゆを入れ、全体をまぜる。

7.再び強火にかけ、バターを入れてよく混ぜればしょうゆキャラメルソースの完成。

8.③のバターコーンをお皿に盛り、お好みで⑦のしょうゆキャラメルソースをかければできあがり!


とうもろこしのレシピ

あさイチ とうもろこし:絶品バターコーンのレシピ!秋元さくらシェフ

あさイチ:とうもろこしごはんのレシピ!荻野シェフ

あさイチ:とうもろこしのロイヤルミルクティーのレシピ!秋元さくら

まとめ

NHKあさイチの放送より

秋元さくらシェフが教えてくれたとうもろこしの絶品バターコーンのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク