トマトパスタ

2021年6月17日放送の「ZIP!」の特集。
料理をうっかり失敗してしまっても美味しく復活、簡単レスキュー術を調査。

失敗料理の簡単レスキュー術のレシピの紹介!

失敗料理の簡単レスキュー術

くわしくは後ほど

かたく炊けてしまったご飯のレスキューレシピ

材料

かたく炊けたごはん

料理酒 1合に対して大さじ1/2

作り方

1.かたく炊けたごはんの炊飯器に
料理酒を1合に対して大さじ1/2をかける。

2.潰さないように全体にいきわたるように混ぜ、ふたをする。

スポンサードリンク

3.そのまま10分~15分保温で蒸らせばできあがり。

料理酒に含まれるアルコールが保水性を高め、うま味成分で甘みが増します。

やわらかすぎてしまったご飯のレスキューレシピ

1.ごはんを平たい耐熱皿に薄く均等に広げる。

2.ラップをかけずに500Wの電子レンジで2分加熱したらできあがり。


乾燥でかたくなった食パンのレシピ

材料

乾燥でかたくなった食パン
キッチンペーパー

作り方

1.キッチンペーパーに水をかけて絞って広げる。

2.かたくなった食パンを①の上にのせキッチンペーパーで包む。

3.耐熱皿にのせ、食パン1枚につき、500Wの電子レンジで20秒加熱すればできあがり!

ゆで過ぎたパスタのレスキューレシピ

材料

ゆですぎたパスタ

作り方

1.ゆですぎたパスタの麺をよく湯切りする。

2.氷水に①を投入する。
※一気に冷やすことで麺を引き締め食感を取り戻します

3.氷でしめたパスタを熱したフライパンに油をひかずに入れ水分をとばしたらできあがり。

あとは好みのソースを絡めて仕上げます。

しゃばしゃばカレーレスキューのレシピ

じゃがいもで解決

材料

しゃばしゃばカレー
じゃがいも
※カレー2〜3人分に対してジャガイモ1個が目安

作り方

1.ジャガイモをすりおろす。

2.しゃばしゃばカレーに①を水分ごと加えて加熱する。
※じゃがいものデンプンがのりのようになって濃度がつく。

3.かき混ぜながら5分ほど煮込んだらできあがり!

※味が薄いときは一味唐辛子をいれるのがおすすめ

生焼けハンバーグレスキューレシピ

材料

生焼けハンバーグ
カットトマト缶

作り方

1.ハンバーグ1個に対しておたま1杯分のカットトマト缶をフライパンに入れる。

2.フタをして中火で5分ほど蒸し焼きにする。

※ハンバーグを蒸し焼きにすると上からも熱がきて時短でおいしく火を通す。
さらにトマトのグルタミン酸が 水で蒸し焼きにしてお肉のうまみを引き出してくれます。

スポンサードリンク