野菜、農園、農業

2021年6月26日放送の「人生の楽園」は試して見つけた田舎暮らし〜山梨・南アルプス市。

会員制滞在型市民農園「南アルプスクラインガルテン」の紹介!

スポンサードリンク

南アルプスクラインガルテンとは?

洋服の試着の時ピッタリ! とかちょっと違うな とかありますよね。

田舎暮らしも同じようにお試しができたらいいなあって思いませんか?

そんな願いをかなえてくれるのが南アルプスクラインガルテン。

ドイツ語で「小さな庭」という意味でお試しの田舎暮らしができる施設です。

地元の農村文化を楽しむ行事やイベ ントに参加したり、
世話役の農家から 農作業の仕方やこの土地での野菜づくりの指導を受けることができます。

お試し期間は5年間です。

南アルプスクラインガルテンの詳細はHPをご覧ください、

クラインガルテンでの5年間滞在した青木さん夫婦

田舎暮らしに憧れて、クラインガルテンでの5年間の滞在を経て山梨県南アルプス市に移住した、
青木昇さん(70歳)と妻の里美さん(68歳)。

スポンサードリンク

クラインガルテンで知り合った地域の農家に教えてもらいながら、
畑を借りて育てた野菜を生産者の名入りでスーパーへ出荷。

富士山を望む棚田では子どもや孫、かつての職場の同僚や後輩、ク
ラインガルテンの仲間たちを招いて手植えを楽しんでいます。

さらに今年からは桃の栽培にも挑戦しています。

南アルプスクラインガルテンの場所

店舗 南アルプスクラインガルテン
住所 山梨県南アルプス市中野2034

※放送時点での情報になります

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より
会員制滞在型市民農園「南アルプスクラインガルテン」の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク