そうめん

2021年6月24日放送の「あさイチ」の「みんなでシェア旅 小豆島」

小豆島新名物 モチモチ&絶品の「生そうめん」のお取り寄せの紹介!

ふしめんも。

生そうめんのお取り寄せ

小豆島そうめんは日本三大そうめんとして知られています。

しかし、これまでとはちょっと違う新感覚のそうめんが人気を呼んでいます。
特徴は独特の食感と強い風味。
これを食べに小豆島を訪れる人も多いとか。

小豆島のそうめんは、小麦と塩を練った生地にごま油を塗り少しずつ延ばしていく手延べそうめんです。
これを乾燥機や天日干しで3時間ほど乾燥させることでおなじみの乾麺になります。

生そうめんは、乾燥する前のまだ、やわらかいそうめんをお客さんに提供したもの。
そのもちもちぶりは比べてみれば一目瞭然。

この生そうめんブームを生んだ仕掛け人は製麺所を営む中武義景さん。
実はそうめんを作る島の人たちにとって生そうめんは日常の食事でした。
生そうめんは忙しい合間に食べるいわば、賄い料理。

おいしさは知っていたものの保存が利かないため商品化は難しいと考えていました。

なんとかこの味を多くの人に楽しんでもらえないか。
中武さんは14年前、製麺所の中に店を開きお客さんに生そうめんの提供を始めました。
するとたちまち評判を呼び、島の各地で生そうめんのお店がオープン。
小豆島の新たな名物となったのです。

今は「生そうめん」のお取り寄せができます。

延ばしたてならではの、プリップリッとした麺の食感と風味に、のど越しがなめらかな麺です。

生そうめんのお取り寄せ

なかぶ庵の生そうめんのお取り寄せはこちらからどうぞ↓


こちらはなかぶ庵の生そうめんではありませんが、お取り寄せできます↓

スポンサードリンク

>>小豆島・銀四郎 手延べ生そうめん 180g×4袋 IWA2068 素麺 麺 手延べそうめん 詰め合わせ お取り寄せ 特産 贈答品 内祝い お礼 お取り寄せグルメ ギフト 送料無料 お中元 プレゼント 2021 お中元ギフト 実用的 ぐるめ

ふるさと納税でもお取り寄せできます↓

>>【ふるさと納税】小豆島・銀四郎 手延べ生そうめん 【麺類・そうめん・素麺】

ふしめんも人気

ふしめんはUの字に丸まった塊。

そうめんを干すときに棒に掛けていた部分です。

コシが強く独特の食感のためネットなどの通販でも人気とのこと。

使い方はお湯でゆでてパスタ感覚で使うだけ。

お吸い物やサラダチャーハンに入れても。

こちらは小豆島のふしめんではありません↓

>>徳用袋 半田そうめんふしめん300g×10袋セット まとめ買いでお得

まとめ

NHKあさイチの放送より

小豆島新名物「生そうめん」のお取り寄せを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク