2021年6月25日放送の「ヒルナンデス」
五つ星ホテルの高級中華をスーパーで買える食材で自宅で再現!

桃花林の陣シェフが登場。

ここではホテルオークラ東京のシュウマイのレシピの紹介!

スポンサードリンク

シュウマイのレシピ

材料(4人前)

豚挽き肉 150g
むき海老 50g
胡麻油 大さじ1
塩 3g
醤油 小さじ1
胡椒 少々
干し貝柱(もどしたもの) 20g
玉葱 75g
片栗粉 10g
焼売の皮 16枚

作り方

1. むき海老を包丁の腹で潰す。

2. 潰したむき海老を包丁の背でたたき粗みじんにする。

3. ボウルに豚挽き肉と②の粗みじんにした海老を入れる。

そこに塩、醤油、胡椒、胡麻油、干し貝柱をほぐしながら入れて粘りが出るまで練り混ぜ合わせる。
※干し貝柱を入れることでコクとうま味がアップ

スポンサードリンク

4. 別のボウルに玉ねぎをみじん切りにしていれ、片栗粉を入れまぶし混ぜ合わせる。
※片栗粉を入れることでつなぎの役目と
蒸した時に玉ねぎの水分が出ないようにコーティング

③のボウルに入れて混ぜ合わせあんを作る。

5. 焼売の皮1枚に対し、25~30gのあんを包む。

6. 蒸し器で10分ほど蒸しあげればできあがり!
※蒸し器がない場合は深めのフライパンに耐熱皿を裏返しに置き、
お皿が半分つかる程の水を入れて沸騰させます。
そしてもう1枚の耐熱皿に焼売を置いてフタをすれば簡単に蒸すことができます。


「The Okura Tokyo(オークラ東京)」ホテル公式レシピ3品

ヒルナンデス:オークラ東京の酢豚のレシピ!公式レシピ

ヒルナンデス:エビと卵の炒めのレシピ!オークラ東京

ヒルナンデス:シュウマイのレシピ!オークラ東京

スポンサードリンク