野菜、カブ,にんじん、じゃがいも

2021年6月29日放送の「あさイチ」
「クイズとくもり におわせない!出さない!“生ごみ”対策」

料理研究家・管理栄養士 伯母直美さんのソフリットの作り方のレシピの紹介!

スポンサードリンク

ソフリットとは?

食品ロスになりそうな野菜を生かすよい方法があります。

それはソフリット。

ソフリットとは、イタリア料理でみじん切りにした野菜を炒めたものという意味。

さまざまな料理に野菜のうまみをプラスできるすぐれものです。

野菜は特に香味野菜がおすすめ。

ソフリットのレシピ

材料(つくりやすい分量)

玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
セロリ 1/2本
エリンギ 1本
サラダ油 大さじ2

作り方

1.たまねぎ・にんじん・セロリ・エリンギをみじん切りにする。
※手間を省きたい場合は薄切りでもo.k。

2.①を鍋に入れ、サラダ油を回しかけて中火で加熱する。
全体を混ぜながら炒める。

※冷たい状態からゆっくり加熱することでたっぷりのうまみが引き出される

3.野菜がしんなりとしたら、弱火にして、さらに5~6分間炒める。

これを作り置きしておけばスープの具として入れたり
チャーハンの具として炒めたりパスタソースに使うのもおすすめ。

すぐに使わないときはジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存。
菜箸で分け目をつけて小分けにしておくと少しずつ使えて便利です。

スポンサードリンク

冷凍庫に入れておけば1か月ほど保存可能です。

伯母直美さんの本



食品ロスが出ない&時短料理のレシピ

あさイチ:鶏肉とピーマンの丸ごと味噌煮のレシピ!コウケンテツ

あさイチ:長芋の皮ごとサイコロステーキのレシピ!コウケンテツ

あさイチ:ブロッコリーの焼きナムルのレシピ!コウケンテツ

あさイチ:ソフリットの作り方・レシピ!余り野菜の調理術

まとめ

NHKあさイチの放送より

料理研究家・管理栄養士 伯母直美さんの余り野菜を生かすソフリットの作り方のレシピを紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク