丸ごとにんにくオイル

2021年7月11日放送の「相葉マナブ」
マナブ!旬の産地ごはん~ジャンボにんにく~

相葉雅紀(嵐)・小峠英二(バイきんぐ)・澤部佑(ハライチ)

今回は千葉県の大網白里市の「ジャンボにんにく」
一般的なにんにくと比べ、なんと約8倍の大きさにも成長するのだそう!

そんなジャンボにんにくを使った絶品料理を地元農家の奥様から学びます!

ここでは万能ニンニクオイル&万能ニンニクオイルを使ったアヒージョのレシピの紹介!

スポンサードリンク

にんにくの万能オイルのレシピ

材料(作りやすい分量)

にんにく 100g
オリーブオイル 300mL
塩 小さじ1/2
粗挽きコショウ 少々

作り方

1.にんにくの皮をむき、においを抑えるため600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
※加熱しすぎると焦げるので、電子レンジから目を離さないように注意。

2.フードプロセッサーに①を入れて攪拌する。

3.オリーブオイル、塩、コショウを加えて混ぜ合わせる。

4.ラップをして味がなじむまで一晩寝かせればできあがり!

にんにくたっぷりアヒージョのレシピ

材料(2~3人分)

万能にんにくオイル 150g
にんにく 5~6片
ブロックベーコン 90g
ブロッコリー 1/2株
鷹の爪 1本
バゲットなどお好みのパン

作り方

1.ベーコンを1cm幅の棒状に切る。
ブロッコリーは小房に分ける。
鷹の爪は種を取っておく。

2.スキレット(または小さめのフライパン)に、
万能にんにくオイル、ベーコン、皮をむいたにんにく、ブロッコリー、鷹の爪を入れる。

3.具材に火が通るまで、中弱火にかければできあがり。
※焦げやすいので注意。

お好みでトーストしたバゲットなどを添えていただきます。


相葉マナブ:万能ニンニクしょう油のレシピ!チャーハンも

まとめ

今回は千葉県の大網白里市の「ジャンボにんにく」

そんなジャンボにんにくを使った万能ニンニクオイル&万能ニンニクオイルを使ったアヒージョのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク