豚肉の生姜焼き

2021年7月10日放送の「おはよう日本」のくらしり
「家庭料理が変わる!スパイス活用術」

スパイス料理研究家 印度カリー子さんの
梅とコリアンダーの豚しゃぶのレシピの紹介!

スポンサードリンク

スパイスのコリアンダー

おうち時間が増えてスパイスを使って本格カレーを楽しむ人が増えています。

印度カリー子さんが「スパイス活用術」を教えてくれました。

スパイスを上手に使うには食材との組み合わせが大事。

パクチーの種子であるコリアンダーは、生のパクチーと違い
ミントや柑橘系の爽やかな香りが特徴的なスパイスです。

そんなコリアンダーは「酸味のある食材」と相性抜群。
コリアンダーと相性がいいのは、梅干し・トマト・レモンといった酸味のある食材。

夏の暑い時期でもさっぱりした食材の爽快感をより強く感じさせてくれます。

梅とコリアンダーの豚しゃぶのレシピ

材料

しゃぶしゃぶ用豚バラ薄切り肉 200g
マヨネーズ 大さじ2
梅干し 2コ
コリアンダー ひとつまみ(小さじ1/2~1)

スポンサードリンク

作り方

1.しゃぶしゃぶ用豚バラ薄切り肉200グラムをゆでる。
2.マヨネーズ大さじ2 梅干し2コをちぎって入れ、和える。
3.コリアンダーをひとつまみかけてできあがり!

※他にも、トマトのナポリタン、魚のレモンソテー、炭酸飲料などに足しても楽しめます。

印度カリー子さんの本


おはよう日本:クミンの豚の生姜焼きのレシピ!印度カリー子さんのスパイス活用術

まとめ

「家庭料理が変わる!スパイス活用術」ということで
スパイス料理研究家 印度カリー子さんの梅とコリアンダーの豚しゃぶのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク