そうめんチャンプルー

2021年7月13日放送の「あさイチ」
「ハレトケ・チャレンジ 夏の食卓のお悩み一挙解決!」

ここでは日本料理の荻野聡士シェフの肉みそそうめんのレシピの紹介!

肉みそそうめんのレシピ

一皿で大満足のひんやり「肉みそそうめん」
万能肉みそだれに抗酸化ビタミンたっぷりの赤パプリカを加えて夏のお肌もイキイキ

材料

合いびき肉 100g
しょうが(みじん切り) 小さじ1
酒 40ml

(玉味噌)
八丁みそ 120g
砂糖 25g
全卵 1/4個分
卵黄 1個分
酒 30ml

(つゆ)
めんつゆ(市販/ストレート) 180ml
練りごま(白) 大さじ3

ねぎ(小口切り) 5㎝分
みょうが(小口切り) 2個分
きゅうり(1㎝角) 1/2本分
トマト(1㎝角) 1/2個分
青じそ(千切り) 10枚分
赤パプリカ(1㎝角) 80g
そうめん(乾) 150g

作り方

1.玉味噌を作る。
常温の鍋に八丁みそ、砂糖、全卵、卵黄、酒を入れて全体を混ぜる。
中火にかけ、元の味噌の固さになるまで1分半ほど手を止めずに練る。
弱火に落として、つやが出るまで20~30秒ほど練る。
落としラップをして、粗熱が取れるまでおいておく。

スポンサードリンク

2.肉味噌を作る。
フッ素加工のフライパンを中火にかけ、合いびき肉、しょうがを入れて、なるべく触らずに2分半ほど焼きつけるように炒める。
酒、玉味噌50gを入れて、中火で1分ほど練る。

3.つゆを作る。
めんつゆに練りごまを入れてよく混ぜる。

4.小口切りにしたねぎ、みょうが、千切りの青じそは混ぜてから、水に落として、水気を切る。
切った赤パプリカは耐熱ボウルに入れて、ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで1分加熱する。

5.そうめんは袋の表示通りに茹でる。
水で洗って氷水でしめ、手でしっかりと水気を絞って器に盛る。
つゆをかけ、肉味噌、ねぎ、みょうが、青じそ、きゅうり、トマト、赤パプリカを盛ってできあがり!

まとめ

日本料理 赤坂おぎ乃の荻野聡士シェフの肉みそそうめんのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

ハレトケキッチンのレシピ

あさイチ:夏野菜のアヒージョのレシピ!秋元さくらシェフ

あさイチ:肉みそそうめんのレシピ!日本料理 荻野シェフ

あさイチ:万能調味料「肉みそ」のレシピ!荻野シェフ

あさイチ:よだれ鶏そうめんのレシピ!山野辺仁シェフ

スポンサードリンク