料理、レシピ

2021年9月3日に放送された「ヒルナンデス」の年100さん。
「1年で100以上の時間とお金を費やしている人」

今回は管理栄養士で横浜高校元寮母の渡邊元美さん。

こちらでは元寮母の渡邊元美さんが教えてくれた5品のレシピのまとめの紹介です。

エスニック風冷やしそばのレシピ

材料(1人分)

冷凍そば1人前
長芋 100g
キャベツ 50g
とろろ昆布/適量
長ネギみじん切り 大さじ1
生姜/小さじ1/2
レモン 刻んで小さじ2
いりごま 適量
麺つゆ(2倍濃縮タイプ)3倍に薄めたもの100ml
ナンプラー 大さじ1
スイートチリソース小さじ1
ごま油 小さじ2

作り方

1.冷凍そばを表示通り茹でて冷水で冷やし、水気をきっておく

2.つゆを作る。
ネギとしょうが、レモンは皮を剥いでそれぞれみじん切りにし、ボールに調味料と入れて混ぜる。

3.キャベツを千切りにする。

4.長芋を擦る。

5.そばを器の中央にのせ、蕎麦のまわりに長芋をいれ、
蕎麦の上にキャベツ とろろ昆布といりごまを振りかける。

6.まわりにエスニック風タレをかけてできあがり。

ロコモコのレシピ

材料(1人分)

鶏ムネひき肉 100g
はんぺん 60g(大きいはんぺん1 /2くらい)
玉ねぎ 50g
お好きな彩り野菜(グリーンリーフ レッドアーリー、パプリカ黄色など)3~4種類
トマト 1/4個
温泉卵
ご飯適量
料理酒 大さじ1
ビーフシチューのルー 10g(ひとかけの半分くらい)
ケチャップ 大さじ1.5
ウスターソース 小さじ1/2
しょうゆ 少々
砂糖 小さじ1/2
バター 3g
チキンコンソメ 小さじ1/4
コショウ 少々(ハンバーグ種用)

作り方

1.彩り野菜を洗って水を切っておく。

2.玉ねぎをみじん切りする。

3.ボールに鶏ひき肉 はんぺん ②の玉ねぎ(炒めずそのまま) 胡椒を入れ、よく混ぜ、形成する。

4.熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひき、③を入れ両面に焼き目を付ける(ふたをしながら)

5.ルーを包丁で細かく刻んでおく(顆粒タイプのシチューのルーだと溶けやすい)

6.あらかた火が通ったら④の中に水125mlとバター以外の調味料を入れて 調味料を溶かしふたをする。

7.煮立ってきたら中弱火にして煮汁が半分になるくらいまで3分ほど煮詰める

8.皿にご飯を盛り付け、ロコモコ まわりに彩野菜、トマト 温泉卵を添えて出来上がり。

スポンサードリンク

横浜高校伝統の揚げ餃子のレシピ

材料(1人分)

ツナ缶(油漬けタイプ80gの1缶)
玉ねぎ 30g
餃子の皮 5~6枚
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 20g
白だし 3~4滴
砂糖 ふたつまみくらい

作り方

1.玉ねぎをみじん切りしてボールに入れ、塩をふっておく

2.ツナ缶をざるに揚げて余分な油をしっかりしぼり別のボールに入れる

3.①の玉ねぎをしっかり水気を切り②のボールへ入れる

4.マヨネーズ 白だし 砂糖を加えてよく混ぜる

5.餃子の皮で具を包む。口をしっかりしめる!

6.180℃できつね色になるまで1~2分揚げる

冷やしグリーンクッパのレシピ

材料(1人分)

青汁粉 小さじ2
サラダチキン 80g
オクラ 2本
冷凍枝豆 10粒くらい
冷めたごはん 250gくらい
スライスレモン 1枚(飾り用)
牛だし
鶏ガラスープ 小さじ1(顆粒か粉末タイプ)
白だし 小さじ1

作り方

1.オクラは洗って板ずりをしてさっとゆで、冷水にいれ粗熱を取る。
 (この時冷凍枝豆も一緒にさっと熱湯を通してしまう)

2.オクラはスライス、ネギは白髪ねぎを作り水にさらしておく。

3.サラダチキンをほぐす。

4.耐熱ボウルに青汁粉 調味料全てを入れ、お湯50mlを入れて良く溶かす。

5.④に冷たい水(ミネラルウォーター)を300ml入れる。

6.器に冷めたごはんを入れ⑤のスープをかける。
ご飯の上にオクラ ほぐしたサラダチキンをのせ、枝豆はスープのまわりに散らす。
最後に飾りレモンをのせてできあがり!

ツナゼリーのレシピ

材料(小さいカップ4~5個分)

シーチキン(ファンシー) 適量
お好きな夏野菜 3~4種類
(今回はオクラ2本、長芋1センチスライス2枚程度、プチトマト4~5個、スイートコーン大さじ1、冷凍枝豆大さじ1)
ゼラチン1袋(5グラム)
カップスープのコンソメ(お湯で溶かすタイプ) 2袋
塩 ひとつまみ

作り方

1.オクラは板ずりして茹でて輪切りスライス、
長芋は皮をむき1㎝角切り、プチトマトも1/4カットする。

2.シーチキンは使う分を取り出し余分な油を切っておく。

3.お好きなグラスやカップに野菜を順に入れる。

4.ゼラチンを大さじ2杯(30ml)のお湯でふやかす。

5.コンソメスープ2袋と塩一つまみに220mlのお湯(60~70℃)を入れて混ぜ、更に④のゼラチンを入れてよく溶かす。

6.③に⑤を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めればできあがり!

まとめ

ヒルナンデスの放送より

横浜高校元寮母さんが教えてくれたレシピ、エスニック風冷やしそば、ロコモコ、冷やしグリーンクッパ、
横浜高校伝統の揚げ餃子、ツナゼリーの5品を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク