キムチ

2021年9月4日放送の「世界一受けたい授業」の夜仕込んで朝食べられる DIY発酵食品ベスト5。

今、注目が集まっている発酵食品。
中でも人気を集めているのは、手軽に自作できるDIY発酵食品。

東京農業大学・前橋健二先生がおすすめの今すぐ作れる発酵食品を教えてくれました。
こちらでは水キムチのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

水キムチのレシピ

水キムチは工程も少なく辛くないためお子様にも食べやすい

材料

米の研ぎ汁 500ml
ショウガ 1/2片
リンゴ 1/4個
ニンジン 1/2本
キュウリ 1本
白菜 1/4個
砂糖 小さじ1
塩 小さじ3

作り方

1.火を通さないので食材をしっかりと水で洗う。

2.鍋に米のとぎ汁、塩、砂糖を入れて沸騰直前まで温める。

3.②を常温に冷ます。

4.③に皮ごと薄切りにしたリンゴ、しょうがを入れて少し置く。

ポイント

時間を置くことでリンゴの皮の乳酸菌が増える

5.食べやすく切った白菜、ニンジン、キュウリを塩を混ぜて10分揉み込み水分を出す。

6.⑤の野菜の水気を絞って保存容器に入れて、④をすべて注ぎ入れてフタをする。

スポンサードリンク

7.直射日光が当たらない常温の場所で夏は半日、冬は2日おいて発酵させる。

8.その後、泡が出てきたら冷蔵庫で3日間追い発酵させたらできあがりです。

ポイント

乳酸菌の量は普通のキムチよりも多くなり腸活にもおすすめ
透明なスープはそのまま飲んでもおいしい

ポイント

要冷蔵で1週間ほどで食べてください

DIY発酵食品

【世界一受けたい授業】発酵あんこのレシピ!DIY発酵食品
【世界一受けたい授業】水キムチのレシピ!DIY発酵食品
【世界一受けたい授業】発酵玉ねぎのレシピ!DIY発酵食品
【世界一受けたい授業】ピスタチオ味噌のレシピ!DIY発酵食品

まとめ

日本テレビ世界一受けたい授業の放送より

東京農業大学・前橋健二先生が教えてくれたお米のとぎ汁を使った水キムチのレシピを紹介しました。
よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク