イタリアンそうめん

2021年9月6日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

料理研究家 きじまりゅうたさんが教えてくれたそうめんチャンプルーのレシピの紹介をします!

スポンサードリンク

そうめんチャンプルーのレシピ

材料(2人分)

そうめん(乾) 150g
きゅうり 1本
ベーコン(薄切り/ハーフサイズ) 4枚(40g)
カニかまぼこ 4本(40g)

削り節  4g
水  100ml~150ml

卵 2個
マヨネーズ 大さじ1

しょうゆ 小さじ2
塩  小さじ1/3
こしょう 少々
好みの油 大さじ1

作り方

1.きゅうりは両端を切り落とし、縦半分に切る。
ティースプーンの反対側でタネを取り除き長さ5cm、厚さ5㎝の斜め切りにする。

2.ベーコンは薄い短冊切り、カニカマは粗くさく。

3.そうめんを表示どおりが少しかためにゆでる。
炒める直前に水につけて水気をしっかり絞る。

4.削り節を袋の上から揉んで細かく砕き、水と混ぜておく。

5.ボウルにマヨネーズを広げて、卵を割り入れ混ぜながら溶きほぐす。

6.フライパンに中火で油(大さじ1/2)を熱し、
熱した油に接するように卵を流し入れ、大きく混ぜてふんわりと固まったら取り出す。

6.フライパンに油(大さじ1/2)を足して中火で、①と②を加えて1分ほど炒め
④としょうゆ、塩を加えてサッと混ぜる。

7.煮立ったら、ゆでたそうめんを加える。

ポイント

そうめんが固まっていたら、水につけてほぐし、しっかりと水を切ってから加える

8.フライパンに⑥の卵を戻し入れ、軽くほぐしたら、こしょうをふる。

10.器に盛ってできあがりです。


きじまりゅうたさんのパリパリピーマンのレシピはこちらです↓
【きょうの料理】パリパリピーマン(パリピ)のレシピ!きじまりゅうた

まとめ

NHKあさイチの放送より

きじまりゅうたさんが教えてくれたそうめんチャンプルーのレシピを紹介しました。

よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク