とうもろこし冷製スープ

2021年9月8日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

グッチ裕三さんのはちみつ入り豆乳コーンスープ&ほぼレストランのえびピラフのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

はちみつ入り豆乳コーンスープのレシピ

はちみつの自然な甘みが特徴の、豆乳を使ったコーンスープです。

材料(2人分)

コーン(缶詰/ホールタイプ)1缶(約150g)
バター 大さじ1
調製豆乳 カップ1
はちみつ 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々
コーンフレーク(甘くないもの) 少々

作り方

1.コーンは、汁けをきっておく。

2.鍋にバターを溶かし、①を入れて炒める。

3.バターがコーンになじんだら、調製豆乳とはちみつを入れて、
弱めの中火で煮て、塩とこしょうで味を調える。

4.器に盛り、コーンフレークをのせればできあがり!

ほぼレストランのえびピラフのレシピ

グッチ裕三さんが20年間つくり続けている自慢の「えびピラフ」。
レストランの味が家庭で手軽に楽しめます。

材料(2~3人分)

米360ml(2合)
顆粒チキンスープの素(洋風)大さじ1/2
むきえび160g
たまねぎ(みじん切り)1/3コ分(70g)
にんじん(みじん切り)1/4個(30g)
マッシュルーム(缶詰/薄切り)60g
白ワイン 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
バター 大さじ2
イタリアンパセリ(粗みじん切り)少々

作り方

1.米と顆粒チキンスープの素を炊飯器の内釜に入れ、白米の規定の目盛りまで水を加えて炊く。

2.フライパンにバター(大さじ1)を溶かし、たまねぎとにんじんを入れて炒める。

3.たまねぎが少ししんなりしてきたら、むきえびを加えてサッと炒め、さらにマッシュルームも加えて炒める。

4.えびの色が変わったら、こしょうと白ワインを加えて炒め合わせる。少し汁けが飛んだら、塩で味を調える。

5.①に④とバター(大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、ふたをして約5分間蒸らす。

6.お皿に盛り、イタリアンパセリを散らせばできあがり!

まとめ

NHKあさイチの放送より

グッチ裕三さんのはちみつ豆乳コーンスープのレシピとほぼレストランのえびピラフのレシピを紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。