トマトと鶏肉の卵とじ

2021年9月8日に放送された「ヒルナンデス」のライバル食材 徹底討論

ピーマンVSトマト今晩どっちの食材を使いたくなった?!
料理のプロに聞いたおススメ調理法で徹底討論!

こちらではトマト研究家 唐沢明さんのトマトチーズ麻婆丼&トマトバナナミルクのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

トマト研究家 唐沢さんのトマトチーズ麻婆丼のレシピ

材料(2人分)

豚ひき肉 100g
木綿豆腐 1丁
ねぎ(みじん切り) 10cm
ニンニクチューブ 小さじ1
油 小さじ1
ショウガチューブ 小さじ1
ザーサイ(みじん切り) 小さじ1
トマト(ざく切り) 1個
スライスチーズ 1枚
豆板醤 小さじ1/2
塩麹 小さじ1
トマトピューレ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みそ 大さじ1
水 100ml
水溶き片栗粉 小さじ4
ごま油 適量
ラー油 お好み

作り方

1.ボウルに、トマトピューレ、しょうゆ、みそを合わせ混ぜておく

2.フライパンに油をひき、豚ひき肉にしっかり火を通す。

3.②にねぎ、ニンニク、ショウガ、ザーサイ、豆板醤を加え、香りがたつまで炒める。

4.生のトマトを加え、全体をざっくり混ぜる。

5.①、水、ごま油を加え、よく混ぜて全体に絡ませる。

6.豆腐を加えて少しずつ砕き、ヘラでざっくり全体に絡め、
豆腐にソースを染みこませるように、ふつふつとなるまで温める。

7.いったん火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ、
円を描くように加えて、とろみが出るまで全体を良く混ぜながら加熱する。

8.火をつけて塩麹を加え、さっとまぜたら完成。

スポンサードリンク

9.ご飯の上に盛り付け、スライスチーズをのせ、お好みでラー油をかけてできあがり!

トマトバナナミルクのレシピ

材料

トマトジュース 200ml
バナナ130g
はちみつ お好みで
牛乳 200 ml

作り方

全ての材料をミキサーに入れて混ぜればできあがり!

同じ日に紹介されたトマト&ピーマンのレシピ

【ヒルナンデス】家政婦マコさんのトマトとサケのファルシーのレシピ!

【ヒルナンデス】3色ピーマンの肉詰めのレシピ!時短クイーン長田知恵

【ヒルナンデス】3色ピーマンのそぼろ丼のレシピ!簗田シェフ

【ヒルナンデス】トマトチーズ麻婆丼&トマトバナナミルクのレシピ!唐沢明

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

トマト研究家 唐沢唐沢明さんのトマトチーズ麻婆丼&トマトバナナミルクのレシピを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク