2021年9月10日に放送された「ラヴィット」のお家のお悩み解決!お掃除編 ピカピカEXIT。

100均アイテムだけで新品同様ピカピカ!世界一の清掃人に教わる超簡単掃除テク

羽田空港の清掃指導員を務める新津春子さんが100円ショップのグッズだけで
厄介な汚れをきれいにする掃除術を伝授してくれましたので紹介します。

こちらでは鏡の掃除術の紹介です。

スポンサードリンク

羽田空港の清掃指導員 新津春子さん

新津春子さんは6年連続「世界で最も清潔な空港」に選ばれている羽田空港の清掃指導員です。
9月には12冊目となる掃除本「1か月に1回物を動かせば家はキレイになる」が発売。

数々のメディアで取り上げられる世界一の清掃人です。

>>1か月に1回物を動かせば家はキレイになる (一般書 353) [ 新津 春子 ]

スポンサードリンク

>>ラクラクお掃除 新津式 汚れ落とし術 [ 新津 春子 ]

お風呂の鏡のお掃除術

用意するもの

レモン果汁(お酢でも代用可能)
ダイヤモンドパッド
ボディーソープ

掃除の仕方

1.スプレーボトルにレモン果汁を入れて鏡に吹きかける。

ポイント

固いウロコ汚れをレモンの力で柔らかくさせる

2.鏡の全体にキッチンペーパーを貼っていく。

ポイント

キッチンペーパーを貼るとレモン汁が乾かない

3.その上から再びレモン汁を吹きかける。

4.キッチンペーパーの上にラップを貼り付け、5分放置する。

5.ラップとキッチンペーパーをはがす。

6.ダイヤモンドパッドで柔らかくなった水アカを水垢を軽く磨く。

メモ

ウロコ汚れはこれで落ちます

今度はボディーソープを使って皮脂汚れを落としていきます。

7.ボディーソープを含ませたタオルで鏡をふく。

8.ダイヤモンドパッドでこする。

9.仕上げにタオルで拭き上げたら完了です。

レモン汁を使う理由

水アカはアルカリ性の汚れなので、
酸性であるレモン汁を使うことで汚れが分解されて柔らかくしてくれます。

皮脂汚れはレモン汁では落ちないので。ボディーソープを使います。

100均グッズだけで掃除術

【ラヴィット】100均グッズだけで掃除術!お風呂の鏡(のウロコ):新津春子

【ラヴィット】100均グッズだけで掃除術!換気扇の汚れ:新津春子

【ラヴィット】100均グッズだけで掃除術!電子レンジの汚れ:新津春子

まとめ

羽田空港の清掃指導員を務める新津春子さんの
100円ショップのグッズだけでお風呂の鏡(ウロコ)の汚れをきれいにする方法を紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。