2021年9月10日に放送された「ラヴィット」のお家のお悩み解決!お掃除編 ピカピカEXIT。

100均アイテムだけで新品同様ピカピカ!世界一の清掃人に教わる超簡単掃除テク

羽田空港の清掃指導員を務める新津春子さんが100円ショップのグッズだけで
厄介な汚れをきれいにする掃除術を伝授してくれましたので紹介します。

こちらでは換気扇の汚れの掃除術の紹介です。

スポンサードリンク

羽田空港の清掃指導員 新津春子さん

新津春子さんは6年連続「世界で最も清潔な空港」に選ばれている羽田空港の清掃指導員です。
9月には12冊目となる掃除本「1か月に1回物を動かせば家はキレイになる」が発売。

数々のメディアで取り上げられる世界一の清掃人です。

>>1か月に1回物を動かせば家はキレイになる (一般書 353) [ 新津 春子 ]

スポンサードリンク

>>ラクラクお掃除 新津式 汚れ落とし術 [ 新津 春子 ]

換気扇フィルターの掃除術

用意するもの

硬めのブラシ
お湯
タオル
アルカリ洗剤
爪ブラシ

掃除の仕方

1.フィルターを外してかためのブラシでこびりついた汚れを落とす。

2.換気扇フィルターに50~60度のお湯をかける

3.容器に50〜60℃くらいのお湯を入れお湯にアルカリ洗剤を入れる。

ポイント

お湯(1.5リットル)に対しアルカリ洗剤(約150ml)ほど

4.③のお湯をタオルに含ませてお湯をかけながら換気扇フィルターを拭いていく。

5.爪ブラシで傷つけないように磨く。

6.シンクでスポンジを使って水ですすぎます。

7.乾いたタオルで拭き上げたら完了です。

ポイント

換気扇の油汚れにはアルカリ洗剤が効果的
アルカリ洗剤には アルカリ性と弱アルカリ性のものがありますが、
しつこい油汚れには より洗浄力の強いアルカリ洗剤がむいています
爪ブラシは程よい硬さで毛も細いので換気扇フィルターを洗うのにむいています

※納言幸さんの家のタイプの換気扇を掃除した方法になります。

100均グッズだけで掃除術

【ラヴィット】100均グッズだけで掃除術!お風呂の鏡(のウロコ):新津春子

【ラヴィット】100均グッズだけで掃除術!換気扇の汚れ:新津春子

【ラヴィット】100均グッズだけで掃除術!電子レンジの汚れ:新津春子

まとめ

羽田空港の清掃指導員を務める新津春子さんの
100円ショップのグッズだけで換気扇の汚れをきれいにする方法を紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク