鮭、魚

2021年9月28日放送の「あさイチ!」のクイズとくもり
手軽に賢く!今が旬のサーモンレシピ

ここでは料理研究家の寺田真二郎さんが教えてくれた塩ザケでお手軽燻製のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

おうちでお手軽くん製

教えてくれるのは料理研究家の寺田真二郎さんです。

使う器具は3つ。

フライパン、焼き網、アルミホイルだけ。
スモーカーなどを用意する必要はありません。

お手軽燻製ポイントその1

塩ザケは、生のサケに比べて水分量が少なく
味付けもされているので初心者でも失敗知らず。

お手軽燻製ポイントその2

スモークチップの代わりにほうじ茶を使います。

どんな茶葉でもいいそうですが中でも、ほうじ茶が
くん製に向いているそうです。

茶葉はティーバッグに入っているものを開けて使ってもいいとのことです。

塩ザケでお手軽燻製のレシピ

材料(作りやすい量)

塩サケ(甘口)4 4切れ
ほうじ茶(茶葉) 大さじ5
砂糖 大さじ1
油 適量

作り方

1.塩ザケをペーパータオルで包み、常温で30分ほど置く。

2.アルミホイルで、直径15センチ・高さ2㎝の皿状の器を作り、その中に茶葉と砂糖を入れて混ぜる。

3.アルミホイルを丸めて、直径5センチのたまを4つ作る。

4.アルミホイルで②にのせる長方形のフタをつくる。
辺の長さは、15センチと12センチから13センチ。
上にのせたときに、煙が出る隙間を作っておくのがポイント。

5.鉄製フライパンの中央に②をのせ、周りに③を並べ、②の上に④をのせる。

スポンサードリンク

6.塩ザケの骨を除き、一口大に切る。

7.焼き網に油を塗り④のアルミホイルの上にのせ、塩ザケがくっつかないよう隙間を空けて並べる。

8.強火にかけ、煙が出てきたらふたをして弱めの中火にし、5分から10分加熱する。

鮭のレシピ

【あさイチ】秋ザケ(しゃけ)の炊き込みご飯のレシピ!鮭専門店しゃけこさん

【あさイチ】秋ザケ(しゃけ)のアヒージョのレシピ!鮭専門店しゃけこさん

【あさイチ】サケの缶詰でサケじゃがのレシピ!黒瀬佐紀子

【あさイチ】塩ザケのお手軽燻製のレシピ!ほうじ茶で

まとめ

NHKあさイチの放送より

料理研究家の寺田真二郎さんさんが教えてくれた塩ザケのお手軽燻製のレシピを紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク