ごはんのお供、佃煮

2021年10月7日に放送された「ヒルナンデス」のプロの座談会

あるジャンルのプロ3人が集まり、誰もが気になる疑問を忖度なしで徹底議論!

第1回目のテーマは「新米」です。

出演していたプロは
おにぎり専門店 ぼんごの右近由美子さん
小池精米店の小池理雄さん
吉田屋の小林健志さん

ここではプロおすすめご飯のお供
しらす山椒、雪わさび、雲丹びしおのお取り寄せ、
美味しいおにぎりの作り方、美味しいご飯の炊き方の紹介です!

スポンサードリンク

プロおすすめご飯のお供

たらこ&みょうが&ごま油

ぼんご右近さんのオススメはたらこにみょうがを刻んでごま油をかける。

スモークサーモン

小林さんのおすすめは
スモークサーモンを1度冷凍させ、温かいご飯の上にのせて少しずつ溶かしながら食べる。

しらす山椒(柳ばし小松屋)

浅草橋にある柳ばし 小松屋さんのしらす山椒は、
上質の小粒しらすを山椒の実と葉を加えて、しっとりとやわらかく煮上げています。

しらすも山椒もとても甘さひかえめ。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
しらす山椒

雪わさび

雪わさびは北海道名産の山わさびをすりおろし、白醤油ベースのタレで味付けをしたもの。

スポンサードリンク

>>【松尾ジンギスカン公式】ジンギスカンのお供に!雪わさび(瓶入)130g 冷凍 [山わさび 北海道産](ジンギスカン 羊肉 バーベキュー 肉 焼き肉 お肉 bbq 食材 お取り寄せ 北海道)

雲丹びしお

雲丹ひしおは、雲丹を発酵させて作った雲丹の魚醤。

小池さんのオススメは卵かけご飯にかけて食べるのがおすすめ!

>>雲丹醤140g 生食用の雲丹を醗酵させた雲丹の魚醤 パスタに 玉子かけごはんに

プロおすすめ!美味しいおにぎりの作り方

1.ギュッと握らず型をつける。回数は約3回

2.食べるタイミングで塩加減を変える。時間を置いて食べる場合は塩を多めにつける

3.アルミホイルを1度くしゃくしゃにして包むのがオススメ

プロおすすめ!美味しいご飯の炊き方


・炊飯する時のお水はミネラルウォーター(軟水)
・お米を研ぐ時はゴシゴシせず優しく
・混ぜる時はご飯を切るイメージで

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

お米のプロがおすすめするご飯のお供や美味しいおにぎりの作り方、美味しいご飯の炊き方を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。