ブロッコリー混ぜ混ぜごはん

2021年10月9日に放送された「サタデープラス」の料理研究家・五十嵐夫妻のヘビロテアイテムランキング

料理研究家五十嵐豪さん、ゆかりさん夫妻が、
「本当に使ってよかった」ヘビロテアレンジアイテムをランキングで紹介。

ここでは3位の丸鶏がらスープのお取り寄せとそれを使ったブロッコリーの炊き込みご飯のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

味の素 丸鶏がらスープ

>>AJINOMOTO -味の素- 丸鶏がらスープ 1kg 袋 業務用 【沖縄・離島は別途中継料金】

ブロッコリーの炊き込みご飯のレシピ

鶏がらスープを使ってブロッコリーを丸ごと使った炊き込みごはんを作ります。

材料

米 2合
水 適量
ブロッコリー 1株(約250g)
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1+小さじ1/2

作り方

1.米をといで炊飯器に入れる。

2.水を2合分注いでから大さじ4減らして30分おく。

3.ブロッコリーは茎を切り落として皮をむき、小さく切る。

4.②に鶏ガラスープの素(小さじ1)、ブロッコリーを加えて普通モードで炊く。

5.鶏ガラスープの素(小さじ1/2)を加え、ブロッコリーをほぐして混ぜればできあがり!

メモ

鶏がらが効いた中華風味なので、食欲をかき立てられ、
さらに、ブロッコリーのうまみもより引き立ちます。

五十嵐夫妻の本

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

料理研究家・五十嵐夫婦のヘビロテアイテムランキングまとめはこちら↓
【サタデープラス】五十嵐ゆかり・豪夫婦のヘビロテランキングのレシピまとめ

料理研究家五十嵐豪さん、ゆかりさん夫妻の
丸鶏がらスープのお取り寄せとブロッコリーの炊き込みご飯のレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク