レンジでふんわりカニ玉のレシピ

2021年10月19日放送の「あさイチ」の「清原果耶さん・蒔田彩珠さん登場! レンジにおまかせ本格レシピ」

和・洋・中の一流シェフがレンジだけで作る特別レシピを開発!
時短・絶品・片付けも簡単に

こちらでは中国料理店オーナーシェフ山野辺仁さんのかにたま ねぎ塩あんのレシピの紹介!

スポンサードリンク

かにたま ねぎ塩あんのレシピ

材料(直径16センチ・深さ6センチ程度の耐熱容器)

(あん)
鶏がらスープ 200ml
塩 小さじ1/2(3g)
しょうゆ 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) ひとかけ分
ねぎ(みじん切り) 5㎝分
こしょう 少々
水 小さじ2
片栗粉 小さじ2

(かに玉)
卵 4個
かに(缶詰/小) 1缶(50g)
塩 1つまみ
ごま油 小さじ1
しょうが(千切り) 1かけ分
ねぎ(千切り) 5㎝分

青ねぎ 適量
レモン 適量

作り方

1.あんをつくる
水とかたくり粉をまぜ、水溶きかたくり粉をつくる。

2.耐熱のボウルに、鶏ガラスープに塩・しょうゆを入れ、まぜる。
ラップフイルムをかけずに電子レンジ(600ワット)に3分間かける。

スポンサードリンク

3.取り出して、水溶きかたくり粉の半量を入れてよくまぜ、電子レンジに1分間かける。

4.取り出して、固まっている部分をほぐすようによくまぜる。
残りのかたくり粉を加えてまぜ、電子レンジに1分間かける。

5.取り出して、全体をしっかりまぜ、みじん切りのねぎとしょうが・こしょうを加えてまぜる。

6.かにたまをつくる
耐熱の器(直径17センチ・深さ6センチ程度)に、卵・かに(缶汁ごと)・鶏ガラスープ・塩・ごま油・せん切りのしょうがとねぎを入れ、卵を溶きほぐしながらよくまぜる。
ラップフィルムをかけずに電子レンジ(600ワット)に2分間かける。

7.取り出して、ゴムベラで周りのかたまっている部分をこそげるようにし、箸で切りほぐすようによくまぜる。
電子レンジに1分30秒間かける。

8.取り出して、全体をよくまぜ、電子レンジに20秒間から30秒間かける。
※様子をみながら好みのかたさにする。

9.⑧にあんをかけ、青ねぎを添え、レモンをしぼってできあがり!

※白いごはんにのせて丼もおすすめ。

まとめ

NHKあさイチの放送より

山野辺仁シェフのかにたま ねぎ塩あんのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク