ねぎだくしゃぶしゃぶ(1人鍋)

2021年10月19日に放送された「ヒきょうの料理」は
食べたい!つくりたい!チーズで元気レシピ

カルシウムや良質なたんぱく質など、子どもの成長に必要な栄養がたっぷりの「チーズ」を使ったレシピを、
3児の母で料理研究家の和田明日香さんに教わります。

こちらでは豚しゃぶ にらチーズだれのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

豚しゃぶ にらチーズだれのレシピ

平野レミさんの「にらだれ」にスライスチーズを加えてマイルドにし、
にらの辛みが苦手な子どもでも食べやすい味に。

材料(2~3人分)

豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
キャベツ 100g
ブロッコリー 1/2個(100g)
酒 大さじ3

(にらチーズだれ)
スライスチーズ(溶けるタイプ) 5枚(約90g)
ニラ 40g
しょうゆ 大さじ2
牛乳 大さじ4

作り方

1.キャベツはざく切りにする。
ブロッコリーは小房に分ける。
豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

スポンサードリンク

2.にらチーズだれを作る。
にらは細かく刻み、しょうゆと合わせる。
耐熱ボウルに牛乳を入れ、スライスチーズをちぎって加えて混ぜる。
ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分かけ、よく混ぜる。
トロトロになったら、にらをしょうゆごと少しずつ加え、混ぜ合わせる。

3.鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツとブロッコリーを順にゆでて取り出す。
鍋の湯に酒を加えて沸騰させ、火を止める。
30秒経ったら豚肉を湯にくぐらせ、色が変わったらすぐにざるに上げて湯を切る。

4.別のボウルに豚肉を入れ、②を大さじ2~3加えて和える。
器に盛り、キャベツとブロッコリーを添え、残りの②を添えてできあがり!

和田明日香さんのチーズレシピ

【きょうの料理】和田明日香さんの豚しゃぶ にらチーズだれのレシピ!

【きょうの料理】和田明日香のアスパラと明太子のカリカリチーズのレシピ!

【きょうの料理】和田明日香のチーズつくね 味噌照り焼きソースのレシピ!

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

和田明日香さんの豚しゃぶ にらチーズだれのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク