タマネギ、玉ねぎ

2021年10月21日に放送された「バゲット」の”玉ねぎ”が主役!?プロおすすめアイデアレシピ。

こちらでは料理研究家 木田マリさんが教えてくれた玉ねぎレシピ3品
玉ねぎシューマイ、玉ねぎチヂミ、玉ねぎグラタンのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

玉ねぎグラタンのレシピ

玉ねぎを皮のまま調理ができて、ラップも使わない、簡単レシピ

材料(2人分)

玉ねぎ1個(皮付き)
ハム2枚
ピザ用チーズ50g
みじん切りしたパセリ小さじ2
醤油適量
オリーブオイル適量(仕上げ)
みじん切りしたパセリ適量(仕上げ)
粗びきコショウ適量(仕上げ)

作り方

1.玉ねぎを皮つきのままよく洗い、縦半分に切り、さらに両端を切り落とす。

2.耐熱皿に玉ねぎの切り口を下にして置き、電子レンジ(600W)で8分ほど加熱する。
ラップは不要。

3.ハムをみじん切りにし、ピザ用チーズとみじん切りしたパセリを混ぜ合わせておく。

4.出来上がった玉ねぎを裏返し、醤油を垂らし、混ぜ合わせた食材をふんわりとのせる。

5.トースターやオーブンでチーズが香ばしい色がつくまで焼く。

6.仕上げに、オリーブオイル、パセリ、黒コショウを散らしてできあがり!

※電子レンジで玉ねぎはトロッ!トースターでチーズはカリッ!

玉ねぎチヂミのレシピ

材料(2人分)

作り方

1.玉ねぎをすりおろす。

2.軽く水気をきって、ボールに入れて、めんつゆ→塩→ごま油→卵→片栗粉→かつお節の順に加え、混ぜ合わせる。

3.フライパンにごま油をひき、中火に熱し、混ぜ合わせた生地を流し入れ薄く広げる。

4,フタをし、2〜3分ほど焼き、生地が動くようになったら、裏返し、同様に焼く。

5.お皿に取り出し、食べやすい大きさにカットし、お好みでおすすめダレを添えて完成。

※焼き加減一つで、ふわふわにも、カリカリにもなる絶品玉ねぎチヂミ。
玉ねぎの甘さが感じられ、そのまま食べても美味しい。

玉ねぎシューマイのレシピ

材料(6個分)

玉ねぎ1個
鶏がらスープの素小さじ1/2
塩少々
コショウ少々
ごま油大さじ1/2
片栗粉大さじ2
グリーンピース6個
かに風味かまぼこ2本

(タレ)
ねりからし、醤油

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れて、鶏ガラスープの素、塩、コショウ、ごま油、片栗粉を加え、よく混ぜる。

2.混ぜた物を6等分にし3つをラップに包み茶巾状にまとめる。丸くなった上にグリーンピースをのせ包む。
もう3つも同じく、ラップに5mm幅に切ったかに風味かまぼこを入れて丸める。

3.耐熱皿にラップでまとめた2種類を並べ、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。

4.ラップを取りお皿に盛り付け、お好みでからし醤油を添えたらできあがり!

玉ねぎの甘さが感じられる一品。
かに風味かまぼこやグリーンピースの彩りも鮮やかで、食卓が華やかに。

まとめ

日本テレビバゲットの放送より

玉ねぎレシピのを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク