女性、スムージー、動画

2021年10月23日に放送された「サタデープラス」

料理でおもてなしを提案する夫婦ユニット「てとてと」のヘビロテ料理グッズベスト7の紹介です!

スポンサードリンク

てとてと夫婦

料理人で飲食店のプロデュースや商品開発をしている夫、井上豪希さんと、
ライフスタイルデザイナーとして夫をサポートする妻、桃子さんのおもてなし夫婦ユニット、
てとてと。

そんな「てとてと」がヘビロテするアイテムをランキングで紹介。

7位:唐三・淡辛(奥但馬)

奥但馬の唐三・淡辛。
唐辛子の発酵調味料です。

日本で最も美しいとされる村の一つ、兵庫県香美町小代区で栽培されている天空の唐辛子。

その唐辛子と地元の米こうじ、丸大豆しょうゆを合わせ、3年以上かけて発酵・熟成させています。

食べ方の一番のおすすめは肉料理。
辛みとうまみが肉のおいしさを引き立てます。

ほかにも七味の代わりにうどんに入れたり、
しょうゆのように目玉焼きにかけたり、ナゲットにつければ、ぴり辛おつまみに。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
奥但馬 オンラインショップ | 万能タレ・唐辛子発酵調味料「 唐三」

6位:レモンぜスター

ドイツの刃物メーカー、ツヴィリングプロのレモンゼスター。
レモンの皮を削る専用の調理器具です。

レモンをゼスターでひっかくと包丁では手間のかかる皮の千切りが簡単にできます。

>>レズレー ROSLE レズレー レモンゼスター 12714 <BLC03>[BLC03]

5位:足助仕込三河しろたまり」日東醸造)

日東醸造の足助仕込三河しろたまり。
特徴は色。

普通のおしょうゆは大体大豆と小麦で作りますが、
このしろたまりは、大豆を一切使っておらず全部小麦でつくられているので琥珀色。

味わいと使い方はしょうゆと同じ。
しょうゆの色を濃くする大豆が入っていないので、白しょうゆよりも薄い色のしろたまり。

けれども小麦のうまみが凝縮されてしっかりパンチのある味。

特に煮物などにしろたまり使うと色が入らずきれいに仕上がります。

ほかにも、隠し味にしょうゆを入れたいけど、色をつけたくないクリームシチューや、だし巻き卵にもおすすめ。

>>【10/20-25限定!まとめ買いクーポン】日東醸造 足助仕込三河しろたまり 300ml × 3本 セット

4位:エビス 絶品レンジでパスタ

容器の中に少しの熱湯とパスタを入れて、電子レンジでチンするパスタメーカー。

スポンサードリンク

100均でも売っていますが、こちらはその10倍ぐらいしますがその価値あるとのこと。

特徴は山のように突起した部分と、ふたに開いた無数の穴。
レンジで加熱するとゆで汁が噴出。
噴き出し口からあふれ出て、ふたの穴から容器に戻る、ゆで汁を循環させる構造。

普通は鍋の中に溶け出す小麦のうまみとか、
でんぷんみたいなものが全部パスタにもう一回返っていきます。

なので、100%パスタを味わえます。

>>

3位:トリイソースのウスターソース

静岡県浜松市にある大正13年創業のトリイソース。
学校給食のソースやいろんな用途のソースを作っていて、中でもウスターソースは看板商品。

特徴は日本で唯一、木桶で熟成させているソースです。

ソースの熟成で使っているのは木桶。
表面に凹凸のある木桶は、熟成が進みやすく、塩角が取れるので、まろやかで深い味のソースに仕上がります。

ウスターソースよりも濃厚で、数量限定で販売しています。

>>まろやかな味わい深いソース ウスターソース トリイソース 調味料 ソース スパイス 無添加 国産野菜 旨み まろやか 老舗 木桶仕込み 国産くだもの とんかつソース 揚げ物 カレー 料理 隠し味

2位:脱水シートピチット

こちらはプロの料理人がよく使う食品用脱水シート。

魚や肉を包んで、冷蔵庫で数時間寝かせると、シートの成分の浸透圧で、
水分がピチットに吸収され、生臭みが減って、うまみが凝縮されます。

ふだんはプロが使う業務用のアイテムですが、ご家庭でも、
ちょっといいお肉や魚を買ったときに使えば、おいしさが倍増します。

>>【32枚入/バラ】 調湿吸水シート 浸透圧脱水シート ピチット レギュラーロール 生鮮食料品保存用 保鮮紙 00128958

1位:りんごバター(nin)

てとてとのご主人が作っているりんごバター。

知り合いのりんご農家が傷物のりんごがたくさんあって売り物にならなくて捨てるという話を聞いて、
りんごのフードロス問題をなんとかしたいと思い、考案したのがりんごバター。

りんごを煮詰めて、上質なバターと合わせ、カスタードクリームのような滑らかな食感に。

パンに塗って食べるほかにも、しょうが焼きやカレーの隠し味として使えます。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
りんごバター

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

夫婦ユニットてとてとのヘビロテ料理グッズを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク