卵、ゆでたまご

2021年10月27日に放送された「ヒルナンデス」
「レシピコンテストで優勝せよ!匿名料理人」
芸能界の料理腕自慢がレシピコンテストに匿名で参加!

たまごニコニココンテスト 2021に応募

ここでは鈴木亜美さんの鶏そぼろご飯中華風蒸しあんかけのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

たまごニコニココンテスト2021

たまごニコニココンテストの主催は岡山県倉敷市「のだ初」。

審査ポイント:1.味、2.見た目、3.想像力、4.オリジナリティー。

テーマ:たまごを2個以上使った「たまご料理」。

受賞すれば岡山県倉敷市「のだ初」直営店「うぶこっこ家」で期間限定メニュー販売。

フードアナリスト2級・料理歴20年の鈴木亜美さんは
レンジ&包丁いらず時短!フワとろ食感!絶品のあんかけタマゴ丼
「鶏そぼろご飯中華風蒸しあんかけ」を作ります。

鶏そぼろご飯中華風蒸しあんかけのレシピ

材料

(A)
鶏ひき肉 50g
しょう油 小さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1

ご飯 90g

スポンサードリンク

(B)
たまご 1個
牛乳 100ml
顆粒和風だし小さじ1/2
みりん 小さじ1/2

たまご 1個
サラダ油 小さじ1
カニカマ 2本

(C)
牛乳 80ml
顆粒だし ひとつまみ
片栗粉 小さじ1/2

パセリ、青ネギ、三つ葉 適量

作り方

1.A(鶏ひき肉・醤油・砂糖・みりん)を耐熱容器に入れてレンジ600wて゛1分加熱する。

2.レンジから①を取り出し、潰すように混ぜ、ご飯を加えて全体を混ぜ合わせ、器の底に軽く押し固める。

3.B(卵・牛乳・顆粒和風だし・みりん)を混ぜたものを茶漉しでこしながら②に加え、
ふんわりラップをし、レンジ200wで4分程固まるまで加熱する

4.フライパンに油を熱し、溶いた卵を加えて炒め、③に乗せ、さいたカニカマをまわりにちらす。

5.あいたフライパンにC(牛乳・顆粒だし・片栗粉)を混ぜ合わせたものを入れ、
弱火でとろみが出るまで混ぜながら加熱し、④にかける。

6.仕上げに青ネギ・みつば・パセリなど、緑の彩りのよい野菜をのせてできあがり!
 

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

鈴木亜美さんの鶏そぼろご飯中華風蒸しあんかけのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク