卵、ゆでたまご

2021年10月27日に放送された「ヒルナンデス」
「レシピコンテストで優勝せよ!匿名料理人」
芸能界の料理腕自慢がレシピコンテストに匿名で参加!

たまごニコニココンテスト 2021に応募

ここでは和牛 水田信二さんのみかんご飯オムライスのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

みかんご飯オムライスのレシピ

材料

(A)
米 1合
みかんジュース 1合の線まで
塩 小さじ1/2

(B)
たまご 2個
牛乳 大さじ1

焼豚 4枚(1cm角に切る)
刻み青ネギ 大さじ4
みかん缶 80g(汁を切ったみかんの実だけ)

バター 10g
塩 ひとつまみ

作り方

1.炊飯器にA(米・みかんジュース・塩)を入れて炊飯する。

スポンサードリンク

2.炊き上がったらカットした焼豚・刻み青ねぎを入れて混ぜ合わせる。

3.熱したフライパンにバターを溶かし、塩をふり、
混せ゛合わせたB(卵・牛乳)を入れ、全体が半熟になるまで手早くかき混ぜる。

4.半熟になったら長めに引いたラップの上にたまごをスライドさせ、
みかんをのせてキャンディのように包み5分ほどおく。

5.②を皿に盛り、④の巻き終わりが上になるように乗せて真ん中を切り開いてできあがり!

結果

和牛 水田信二さんのみかんご飯オムライスが準グランプリ「あっぱれ賞」に選ばました。

主催者の方は「卵とみかんの独創性に審査スタッフ一同心を奪われた。
審査基準の1つ、独創性評価では非常に高評価」といっていました。

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
和牛 水田信二さんのみかんご飯オムライスのレシピを紹介しました。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク