チャーハン

2021年11月6日に放送された「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー。

爆速レンチンレシピの女王・山本ゆりが電子レンジにサヨナラ!?
新たに考案した「10分以内でできるフライパンレシピ

こちらではとろとろ卵の鉄板カルボナーラ炒飯のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

とろとろ卵の鉄板カルボナーラ炒飯のレシピ

材料(2人分)

ブロックベーコン(薄切りでもOK) 60g
玉ねぎ 1/4個
ごはん 茶碗2杯分(300g)
チューブにんにく 2㎝
顆粒コンソメスープの素 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
卵 2個
マヨネーズ 大さじ1
水 大さじ1
粉チーズ 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

1.油をひいたフライパンで1㎝幅にカットしたベーコンを炒め、こんがり焼き色がついたら、いったん皿に取り出す。

2.みじん切りにした玉ねぎがしんなりするまで炒め、
チューブにんにく、顆粒コンソメスープの素、塩こしょうを入れて炒める。

3.こんがりしたらご飯を入れ、炒まったら真ん中に集める。

4.卵、マヨネーズ、水、塩を混ぜ合わせたものを③のご飯の周りへ流し入れ、すぐ火を止める。

ポイント

生クリームの代わりに、マヨネーズで、コクとまろやかさを出します。
卵が油分が混ざるのでぱさつかずにとろとろに仕上がります。

余熱で固まるので半熟状態のうちに火を止める。

5.①のベーコン、粉チーズ、粗びき黒こしょうを振ってできあがり!

山本ゆりさんの本

【土曜はナニする 】山本ゆりさんのフライパンレシピまとめ!

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より

山本ゆりさんのとろとろ卵の鉄板カルボナーラ炒飯のレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク